人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

車好きの戯れ言

待っていましたよ…。 待ち焦がれたアイツがやって来ました。 フリードさんです。 納車から今日でようやく1週間、昨日はちょっと中距離も走ってみまして、だいぶ馴染んできたかなぁ…くらいの感じです。 なんたって、ひと目惚れしちゃったんだよね…。カー○ンサ…

心の中にいる人

いやはや…先日は暗くて病んだ投稿をしてご心配をおかけしました。 今も正直言うと感情の上がり下がりはあるのですが、なんとかまあ暮らせる程度にはなってます。 その助けになっている存在。 心の中に想う人がいるのです。 恋人と言うにはそこまでまだ踏み込…

心の風邪って言うけどさ

只今、ちょっとメンタルがお疲れ気味…。 冬って色んな嫌な事が昔から多かったもんで、それがフラッシュバックしたりするので、ごまかしてるけど心の不調が起こりやすい。 メンクリ行く勇気も時間もないから、なんとか凌いでるけど、こんな時に限って仕事では…

可愛い子に旅をさせてみた。

可愛い子には旅をさせよ、と言う格言がありますので、今回可愛い息子2人に旅をさせてみました。 言うても中高生。しかも母に似ずとてもしっかりしていて旅慣れもある程度している2人なので、ほとんど心配はしていませんでした。 今回なぜ2人旅になったかと言…

青春の群像ってやつ

どうもこんばんは。 突然なのですが、最近鬼リピートで見ているYouTuberの方々がいるのですが。 もう、さっさと言っちゃいましょう。 『ペラもり』というチャンネルです。 どんなチャンネルかと言いますと、そもそものスタートは大学のアカペラサークルの面…

ワルい女

私って、悪い女だなぁ…と、つくづく思ったこと。 先日から、とある男性に思わせぶりな態度をとっていたのに、その後運命の出会いをしてしまったから、あっさりその方を裏切り即決でのりかえてしまいました。 その方にはずっと親身に相談に乗ってもらってたの…

初めてだったかもしれない。

ここまで深く関わるのは初めてだったかもしれません。 あ、現場の話です。 今まで、書類上は現場責任者に何度もなっていたし、なんやかんやと現場管理に関わることは多々あったのですが、名実ともに現場監督をやったのは今回の某公共工事が初めてでした。 毎…

『その日』は突然やってくる

突然、悲しい出来事が訪れました。 あ。 誤解されそうなので先に言っておきますが、失恋ではありません。 悲しい事と言うのは、とある仕事関係の知り合いの方のご身内にご不幸ごとがあったのです。 大昔、私がまだまだ駆け出しのペーペーの頃から親交のあっ…

続、ゆるダイエット

誰得情報なのですが、続報です。 先月からゆるダイエットを始めました。 概要は先日のブログを参照で…。 あれから、けっこう真面目にやってました。 これと言って定期的に運動する機会がないので、カロリーをセーブする事がなんと言っても肝だったので…。 1…

島根・鳥取、トライアル旅行⑤

今回でなんとか完結させます。 朝早すぎる出雲大社参拝のせいで、出雲そばが食べられなかった後悔も残しつつ、一同は鳥取に向かいます。 高速道路のような有料道路のようで、時々無料道路な島根から鳥取への道を走っているとき。 … … 眠い。 流石に限界に近…

島根・鳥取、トライアル旅行④

お待たせしました。 前回からだいぶ間があいてしまったので、おさらいしたい方は↓からどうぞ…。 ちなみに、これ、お盆休みの時の話です( ゚∀゚)アハハハハハ 島根・鳥取、トライアル旅行① - 人畜無害日記 島根・鳥取、トライアル旅行② - 人畜無害日記 島根・鳥取、ト…

ゆるダイエットはじめました

現実から目を背け続けてはや幾年。 もう、逃げるのはやめました。 【ご報告】 ゆるダイエットはじめました コロナ禍だったとか、現場仕事でお腹が余計に空くとか、言い訳するのはもうやめようと。 ここまで決意を固くしたのには理由がありまして。 あのね、…

近況、そして〇〇〇高速化計画

どうも、はてなブログが停滞気味でした。 noteの方が読まれやすいからこっちは放置した・・・訳ではありません。 そもそも試験勉強に時間を割いてたこともありますし。 そうそう、noteと言えば、先日の3000文字チャレンジ。 皆さんのXのポストを見て、3000文…

島根・鳥取、トライアル旅行③

トライアル旅行だけど、このトライアルじゃない。 注釈:トライアルとは、西日本を中心に展開されている24時間営業の何でも揃うディスカウントスーパーです。最近さらに店舗が増えてる気がする。ちなみに、島根にも数店ありました。 …と言うローカルネタをぶ…

島根・鳥取、トライアル旅行②

前回、お盆休み期間中乗るレンタカーを借りに行ってきたところまで話しましたが。 店員さん「今日から5日間、ユーが乗る車はコレね」 と現れたのがこのトヨタC-HR。 …ごめん、最近の車に疎くてキミの事を全く知らなかったの…。簡単な操作方法をレクチャーさ…

島根・鳥取、トライアル旅行①

やってきました、私の夏休み。 …と言っても11~16日までの、儚く短いお休みなんですけどね…。 このお盆休み、とある事を試みてみました。 レンタカーありの夏休み。 なんと言ってもわが家の車はご存知、ラブリータン子ちゃん。すばらしい車なのですけどね、四…

子どもの習い事

最近、ちょっと仕事が一段落しているせいか、ついつい会社のPCで色々な記事を読んでしまうのですが、今日読んだ記事でついつい気になってしまったものについて少し話を…。 子どもの習い事について 習い事って、どの年齢層の子どもでも今や必ずと言っていいほ…

なんだかんだの夏ごはん

最近料理の事ばっかりですが、懲りずにお付き合いくださると嬉しいです。 毎日暑いのは暑いですが、料理するのがイヤイヤ期はどうやら少し落ち着いてきたみたいです。 暑くなり始めと仕事の忙しさと、長女ちゃんの習い事関連で頭の痛い懸案事項があったため…

夏に料理するのが辛くなってきた

今まで自分はどんな時でも料理をして子どもにご飯を提供するのはあまり苦では無い方でしたし、それが当たり前だと思っていました。 別にジェンダー論でも主婦論でもなく、個人的な趣味がゆえに、です。 まぁ、実際毎日自分のお弁当は作ってるし(息子達のは要…

●●●を助けたお話

…どうも私はやたら仕事上の「それ、ご自身でやった方が早いよ!?」ってな雑用を頼まれる事が多くてですね。 今日もあったのです。 よく、朝に某土木会社の社長からショートメールが届きます。 LINEじゃないのよ。電話番号のやつ。 前までは電話で用事を伝え…

改名しました。

どうも、旧名たこたこたこです。 …といっても、ここを読みに来る方は『たこずえ』で認識していることでしょう。 今回、このブログ内に限って、たこから改名しようと思いましてね。 そもそも、『たこずえ』のベースである『こずえ』とは、たまたまツイッター…

大長編 ワクワク関西旅行記⑤

ありがとう、京都鉄道博物館。 前回までのお話はこちら。 大長編 ワクワク関西旅行記④ - 人畜無害日記 ところで。主に40歳以上くらいの方に問いかけたい。 大昔のJRのCMで『三都物語』ってやってたの覚えてません?大阪・京都・神戸の文字通り三都を巡る旅……

大長編 ワクワク関西旅行記④

ようやく本題の鉄道博物館のお話です。 前回までのグダグダしたお話はこちら↓ 大長編 ワクワク関西旅行記③ - 人畜無害日記 そもそも、なぜ京都鉄道博物館に来ようと思ったのか。 実は、京都鉄道博物館は2回目なのです。5年前、当時の町内会の日帰り旅行で来…

大長編 ワクワク関西旅行記③

前回のおさらいはこちらから↓ 大長編 ワクワク関西旅行記② - 人畜無害日記 ついに、激動の京都編スタートです。 ようやく出発。まずは地下迷宮と名高い大阪キタのラビリンス、梅田へとGo! 私も詳しくないのでざっくりとした説明しかできませんが、梅田は地…

大長編 ワクワク関西旅行記②

●前回のあらすじ● オッス、オラたこ!旅行初日、夕方からみんなタイトなスケジュールで移動したのでクタクタだぁ!そしてついに2日目突入、今日はどんな事が起こるかな?(,,• ∇•,,ก) ワクワクすっぞー!ぜってぇ見てくれよな! もっと詳しく見たい方は前回の…

大長編 ワクワク関西旅行記①

今回の旅行、ちょっと色々楽しすぎたので日記にまとめることにしました。 はてさて、ちょっと事情があって4月時点で先走ってホテルを予約していた事が旅行の発端でした。その後、用事がうやむやになってきたものの、せっかくだからと旅行を楽しむ事にしたの…

家族バラバラになっちゃった

今日のタイトルもなんだかセンシティブな感じを醸し出していますが、なんてことはありません。 家族でバラバラの会社のスマホを契約してしまったというだけです(^_^;) そうなんですよ、ここ最近スマホ会社も本当にたくさんありますし、プランなどを見比べて…

元をとるとかとらないとか

このご時世、何でも物価高物価高で少しでも得をしたいと思うのは自然の摂理と言うか消費者の本音だと思うのですが。 でもね、あんまり元をとることだけに執着するのもなぁ…とも思うのです。とあるサービスを享受するために払ったお金、それを費用対効果ばか…

たこの気まぐれ日帰り長崎旅行

このGWは長女ちゃんのクラブがみっちり入ってるし、自分も仕事だし、全く遠出をするつもりはなかったのに。 それはバイトお迎えの車中での長男との会話でした。 「どっか遠出しないの?車で少々の長距離でも別に付き合うよー。妹たちと違って退屈でも文句言…

太いのが好き、硬いのも好き

最近、特に思うのですが、太いのが好きなんです。 あ、太くなくてもいいんですが、硬めが好き。ガチガチまでは言わないけど、それなりに硬い方が良い。 あ、主語が抜けてましたね。 ラーメンの麺の話ですよ( *¯ ꒳¯*) …と言うのも、ラーメン屋さん巡りをする…