人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

大長編 ワクワク関西旅行記①


f:id:takotakotakozue:20230611104315j:image

今回の旅行、ちょっと色々楽しすぎたので日記にまとめることにしました。

 

はてさて、ちょっと事情があって4月時点で先走ってホテルを予約していた事が旅行の発端でした。その後、用事がうやむやになってきたものの、せっかくだからと旅行を楽しむ事にしたのですが、なんと末っ子の遠足と重なるという予想外の出来事まで!イレギュラーだらけの旅のスタートでした。

 

まず、本来平日にちょっと行きたい場所があって金曜スタートの旅にしたのですが、末っ子の遠足のため夕方からの出発になってしまいました。会社にはその日は早退するよ〜と言っていたものの、ちょうど仕事で対外的に大事な作業が発生してしまったため、そんなのやら個人的な手続きやらまわっていましたらけっこうギリギリな時間に…。

新幹線の駅に親子で向かい、コンビニで食料(🍺も)を調達していざ新幹線へ…。


f:id:takotakotakozue:20230611180621j:image

さすが週末の夕方!仕事風の方も旅行風の方もたくさんいらっしゃいまして、ほぼほぼ満席状態。指定席取ってなかったら詰んでましたね。普段はかしましい娘二人もさすがに空気を読んだようで、ダイソーで買ってたお絵かきボード(磁石で書き消し出来るやつ)で筆談しりとりなどをしつつ、静かに過ごしていたようです。私は建設業経理士の通信講座をひと授業分ほど見つつ、ビール飲みつつ過ごしてました。

そんなこんなで新大阪に着いたのは21時前。学校行って疲れてるところでの移動なので子ども達にはキツいでしょうが、ホテルに行くにはさらにここから地下鉄ふたつ乗り換えと言うなかなかタイトな移動をしなくてはいけなかったのです。

娘二人。私との外出はほとんどが車で、たまに長男と電車に乗ってお出かけの際は文句ブーブーだとかマナーが悪いとか長男から聞いていたので今回かなり覚悟していたのですが。けっこう徒歩移動も伴う乗り換えでも割とちゃんとついてこれました。

 

あとで聞いたら「だってママ怖いから」とシャキっとついてきたらしいです。

…いや、いいけどさ、兄が注意した時もちゃんと聞いてあげようよ…。

 

…と言うことで難易度の高い乗り換えも無事に成功し、ようやくホテルにチェックイン。


f:id:takotakotakozue:20230611190747j:image

異国情緒をコンセプトにしたホテルで、めちゃくちゃオシャレなのです。

そして近くの居酒屋でささっと夕飯(?)を済ませ、遅くなってしまったけど寝ることにしたのでした…。


f:id:takotakotakozue:20230611191308j:image

 

あ、息子たちにホテル内コインランドリーでのお洗濯を頼んでしまい、洗濯仕上がり待ちで寝るのが更に遅くなったようで…。

 

これがのちに大変な事態に進展するとは、この時は思いもしなかったのです…。

 

②に続く。


大長編 ワクワク関西旅行記② - 人畜無害日記