人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サン活を総括してみた

サン活、正式にはサンタ活動。 親がサンタとなり子どものためにせっせとクリスマス準備をする活動…みたいな意味だと思います。 正直にいうとね、今年のサン活は若干不本意な結果となった気がするのですよ。…と言うわけで反省を込めつつ総括していきます。 理…

タコにもサンタがやって来る

もぅ〜い〜くつね〜ると〜 クリスマス〜♪ …というわけで、子どもが浮かれるであろうクリスマスが近づいて来ているのですが、いい歳した大人である私も浮かれまくっています。 クリスマスにむけてサンタ活動のために多くの諭吉が犠牲となり(ちょっと大袈裟)、…

コーヒー好き親子(5人のうち3人)

私と息子2人の合わせて3人は、コーヒーが好きなのです。長男も次男もけっこう幼児期からコーヒーを飲んでたような気がします。…と言うのが、自宅にジュース系をあまり買わないようにしていたので、甘い物を飲みたければ必然的に砂糖の入ったコーヒーか紅茶か…

早起き生活 冬の陣

冬になりましたねぇ…。 思えば昨年の今頃は全然早起きできなかったなぁ…。7時頃に起き、5分で自分のお弁当を作り、小学生組を送り出し、長男を急かして登校させ、そして出勤…ってな暮らしでした。子ども達とくっついてたらお布団から出たくなくなるのでねぇ……

子ども達に遺せるもの

今日、仕事が終わってから子ども達とお出かけしてきました。外食をして、イルミネーションの施された夜の遊園地へ。 数年前までうちの子ども達はテーマパークなどに行った事はほとんどありませんでした。昔住んでた近くにあった、とある銀行に似た略称の超人…

給料3ヵ月分の〇〇。

給料3ヵ月分のと言えば代表的なのは光り輝く指輪の話だと思いますが、今回は別の話なのです。(なんかこのパターンの話の始まり方が多い気がする…) 親子で旅行が楽しくて仕方がない昨今なのでありますが、次男にとあるリクエストをされまして。 「東北新幹線…

見られてしまったかもしれない。

見られたくないものを見られてしまったかもしれない。 それは、先々週のこと。 仕事でとある現場に行っていた時のお話です。住宅街にあるやや狭い市道で、マンホールを開けて作業をしておりました。あ、作業していたのはお兄さん、私は通行する車や歩行者に…

プラチナの輝きを目指して

プラチナ言うとアクセサリーなどの貴金属のイメージもありますが、プラチナチケットなどの貴重な、プレミアムみたいな意味もありますよね。 今回は貴金属の方じゃないプラチナのお話。 セブンイレブンアプリのヘビーユーザーである私は、アプリ内のとあるバ…

子どもの夢と合理化との狭間で

今日は長男のスマホ関連の手続きついでに親子5人でお出かけしました。 これってごく普通の事に思えるのですが、わが家ではけっこう珍しい事なのです。そもそもうちの子達は皆さんあまりウィンドーショッピング的な事が好きではなくて、ショッピングモールに…

布団で悩んでいます。

最近、布団に関する悩みが2つほどあるのです。 まずひとつめは長男の布団。彼は下3人と歳が離れているし、一緒に寝ると狭いので別々の部屋で寝ることにしました。 彼の寝ているいわゆる子ども部屋がこんな感じ。 へっぽこ手描き図面で見にくいですが、6畳間…

焼肉はお家で楽しみたい。

親子で焼肉屋さんに行くのが夢だったんです。…いやね、すたみな太郎というとってもリーズナブルな上に肉あり寿司ありラーメンありみたいな食べ放題の店じゃない焼肉屋さんね。しかし、コスト面とか移動距離とかの問題で行ったことがなかったんです。 そんな…

ビジホの申し子

ビジホ、すなわちビジネスホテル。 リーズナブルに泊まれる私にとっては救世主のような存在。 思えばここ最近は家族での泊まりにはビジホしか利用していない気がする…。そもそも数える程しか泊まりの旅行はしていないのですが…。 1回目は、子どものクラブ(バ…

鹿と対決してきました。後編

前回(↓)の続き。 鹿と対決してきました。前編 - 人畜無害日記 少しずつ、ある1匹鹿に近づいていきます。すると、ベビーカステラの匂いを嗅ぎつけたのか、ふんふんと鼻を動かしながら寄ってきました。さぁ、お楽しみタイムだと次男がワクワクしていると、鹿の…

鹿と対決してきました。前編

先日の日記で、宮島に行くのは書いたのですが。 かくかく鹿じか - 人畜無害日記 実際に行って鹿と対決(もちろんですが本当に対決したのではなく、触れ合ってきた)してきた時の思い出を書きます。 旅行前、私は次男とこういう話をしていました。 私「せっかく…

旅行に行って思ったこと

コロナ禍と言われ始めてから1年半以上は経ったのでしょうか。 第5波がようやく収束し、ここ最近は凪のような状態と言えるようになっています。 そんな折、お隣広島県の宮島へ旅行に行きました。子ども4人と、泊まりを伴う観光目的の旅行というのはなかなか珍…

推しの美容師さん

昔からコミュ障ゆえに美容室難民だった私が齢40歳にして初めて『行きつけのお店の担当の美容師さん』を見つける事ができました。 どうして今までみつけられなかったのか、そして何故今更見つける事ができたのか、漠然としていて自分でも説明できるかわからな…

フライパンは消耗品

今日の日記はタイトル通りです。 完 制作・著 ━━━━ ⓃⒽⓀ━作 …やっぱり少し補足させてください。 わが家が大家族でやたらたくさん料理を作っているのはご存知の方も多い(?)と思いますが、そのためフライパンが古くなるのも早いのですよ。ちなみに現在の主戦力…

かくかく鹿じか

昔奈良公園に行った事があるせいなのか、鹿ってけっこう可愛いなぁ…と思うのです。ちょぼっとしたしっぽ、愛くるしい目。そして奈良公園の鹿ちゃんはとっても賢い。鹿せんべいの売り場の横で待機しているのです。そして、観光客が鹿せんべいを買ったのを確認…

気がつけばユニクラー

最近、わが家の洋服におけるユニクロ・GUのシェア率が急上昇中なのです。 まず、私の場合。仕事に着ていくブラウスやカットソーがユニクロのが1番着やすくデザインも良いのです。 こんな感じで、アウターのニットコートまで最近新調しちゃったり…。他のお店…

がんばらないお弁当

私はほぼ毎日のようにお弁当の写真をTwitterにアップしています。…理由は特に無いのですが…。多分、毎日の作業を形を残したいというか、「ちゃんとやることはやってるんだ」と自分に言い聞かせているから、なのかもしれない。 とは言えご覧になればわかると…

ポンコツさんと愉快なお仕事

現場のお兄さんとの心温まるお話です。 とある日、公道の工事前の調査と言うことで、現場のお兄さん達と測量に行きました。上の画像のようなイメージです。最初私はスタッフと呼ばれる大きな定規を持って立ってる側でして、まぁ真っ直ぐ持ってたら怒られない…

生存本能の塊との戦い

年に2~3回、とんでもない強敵と戦わなくてはならない事がある。その強敵とはこちら。 この花、ランタナと言い写真のような可愛らしい花を咲かせるのですが、それはそれは生命力の強い植物でありまして。放っておくとどんどん増殖していくのです。 そして茎と…

サブスクの沼

劇場版シンエヴァ見たさに「まぁ、1ヶ月無料だし試してみるか〜」と始めたアマゾンプライム。…気がつけばちゃんと毎月500円を支払い継続している。 確かにお得なのです。普通にGEOやTSUTAYAでレンタルする事を考えると行く手間やら返す手間も無いし、便利極…

音楽の話1 

音楽がとにかく好きなのです。LINEMUSICのおかげでジャンル問わず、たくさんの音楽を聴くことの出来る今の環境は本当にしあわせだと思います。音楽は心の潤滑油、嬉しい時も悲しい時も悔しい時もそっと寄り添ってくれる…と思っています。 ここ最近、よく好ん…

お兄さん

これは、仕事で関わりのある5歳くらい歳上のお兄さんとの心温まるエピソードを書こうとした話です。 …とここでひとつ疑問が浮かび上がる。 私(40代)が言う『お兄さん』って、一体何歳から何歳くらいまでを対象とするんだろうか。 一般論としては、既に40代で…

復活

初めまして、なんだけど、お久しぶりの投稿です。 そう言えば、最初のブログを始めたのはちょうど3年前くらいだったか…。 実は、はてなプロだった元のブログはパスワード忘れて新しいスマホからログイン出来なくなったので、新たにはてなIDとっちゃいました…