人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

かくかく鹿じか

奈良公園に行った事があるせいなのか、鹿ってけっこう可愛いなぁ…と思うのです。ちょぼっとしたしっぽ、愛くるしい目。そして奈良公園の鹿ちゃんはとっても賢い。鹿せんべいの売り場の横で待機しているのです。そして、観光客が鹿せんべいを買ったのを確認すると、その人をロックオン。

「なぁなぁ、鹿せんべい買うたんやろ?僕らにくれへんか〜」と言わんばかりに追いかけてくる。仕方ないのではいはいと差し上げるわけなのです。後で知ったのですが、最近は観光客の人の中には鹿せんべいをなかなかあげず、焦らしすぎる人がいるようで、鹿が怒ってトラブルになることもあるそうな。せっかくの観光だし、お互い気持ちよくいい思い出にしたら良いのにねぇ…。

 

それはそれとして、長男の小学校の修学旅行は広島・宮島だったのですが。宮島にも鹿はいるのですが、こちらはなかなかやんちゃ坊主が多いようで…。担任の先生が旅行のしおりを食べられたらしいです。宮島には鹿せんべいルールもないし、観光客の方が気まぐれで色々な物を食べさせていたらそうなるのも無理はないのかもしれません。

とは言え観光客向けのお土産は鹿推しでグッズもあるようで、長男が限られたおこづかいできょうだいに鹿の小さなぬいぐるみを買ってあげてました。


f:id:takotakotakozue:20211107220126j:image

なんとも素朴、そして生身の鹿にはない愛らしさ。きょうだいは大喜びでした。

 

時は流れ、コロナ禍も少し落ち着きつつあるこのタイミングで、一家5人で宮島に行こうかと言う計画をしています。上のぬいぐるみのふるさとですね。まぁ、鹿もいるとは思いますが、厳島神社宮島水族館も行けたらなぁ…と。あと、もみじ饅頭も買う。

 

そんな話を知り合いとしていたのですが、そこで強烈なツッコミが。

「えっ、たこさんの家の近所、鹿が出るんでしょ!?わざわざ宮島まで行く必要あります?」

 

・・・。確かにね、鹿だけクローズアップしたらそうなるよね。

 

そう。うちの家というのはちょっとした山(軽いハイキングに最適)の1~2合目くらいの標高ではないかというような、本当に裏は山と言う表現がピッタリな場所なのです。幼い頃から猿、イノシシ、タヌキなどは目撃していたほど。しかし鹿は今年になって初めて目撃したんですがねぇ…。

f:id:takotakotakozue:20211107221229j:image

こんな感じで。いやさ、普通にドン引きですよね。ちょっと坂がキツいけど閑静な住宅街だなぁと信じていたのに、こんなにもアニマルワールドだったなんて、流石にあんまり認めたくはないですよね…。

 

だけど、時々野生動物に遭遇するのと観光地で半慣れしているビジネスライクな(?)鹿ちゃんに会うのはもちろん全くの別物。

…と言うわけで宮島旅行、楽しんできます〜。(どうか鹿ちゃんに襲撃されませんように…)