人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

身に覚えのない請求


f:id:takotakotakozue:20240415195005j:image

どうもこんばんは。

今回はちょっとヒヤッとした請求のお話。

 

わが子達はスマホアプリなりLINEのスタンプなりニンテンドーSwitchの課金なりについては『要相談』制となっております。

絶対ダメとは言わないけど、相談された時はたまにはいいかなぁ…とか、親である私の適当な裁量で許可したりしなかったり…。

なので無許可で勝手に課金するような子は我が子達には居ないと思っていたのですが。

 

とある日、私は週に1度くらいクレカのweb明細を見てはおかしい請求がないかを確認しているのですが。

不思議な請求金額に気が付きます。

請求元がニンテンドーで額は490円とな。

…おかしい。

ニンテンドーはオンラインのアカウント代がふたつ分ほどあるのですが、そのどちらの金額とも合わない。

少額とは言え気になるじゃないですか。

なんか追加コンテンツを買ったのかとか、スキンとかちょっとしたオプション的な物を買ったのかとか。

現在Switchを主にやってるのは下3人。

帰宅した時に全員に聞いてみました。

3人とも知らないと。

嘘をついているようには見えないのですが、それならこの請求は一体全体何なんだろうと言うことになりましてね。

2台あるSwitchのオンラインショップの履歴等を見せてもらったりして確認したのです。

それでも490円という金額には心当たりない。

 

たいした額じゃなくてもハッキリ判明しないとモヤモヤしますよね…。

家庭内であーでもないこーでもないと話すこと15分くらい。

次男が「あああああぁ!!!」と駆け寄ってきました。

 

謎は全て解けました。

なんと、次男の方のニンテンドーオンラインの3ヶ月まとめ払いの請求額815円のはずが、次男が個人的に課金したくてプリペイドカードでアカウントにチャージしていた残額を差し引かれ、不足分の490円だけクレカに請求がきていた…という事でした。

 

次男はチャージ分を使われ悲しんでおりましたが、まぁ普段のオンライン分の支払いは親が黙って出してるんだから、今回はまあしょうがないね〜という結論にいたりました。

 

巷では親が知らぬままン万円課金に使われたとか穏やかならない話題もありますが、わが家は今日も平和なのでした。