人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

元をとるとかとらないとか

このご時世、何でも物価高物価高で少しでも得をしたいと思うのは自然の摂理と言うか消費者の本音だと思うのですが。

でもね、あんまり元をとることだけに執着するのもなぁ…とも思うのです。とあるサービスを享受するために払ったお金、それを費用対効果ばかりで考えて得とか損とか言うのも浅ましいなぁ…と。

例えば食べ放題のお店。やはり払ったお金から考えて、今食べてる量が払った金額からしたら適正かをつい考えてしまう。少ないとなんか悔しい気分になるけど、お金の事だけ考えて、食べて仮に元がとれたと確信したとしても、それはただの自己満足にしかならず、その日の外食を本当に楽しめたかはまた別問題になってしまう。

私なんか先日某居酒屋で飲み放題設定で呑んで、飲んだ杯数から言うと盛大に元をとった形にはなりましたが、酔いすぎて大失態をしてしまう寸前のところまでいってしまったので、元をとったイコール全てが幸せと言うことではないなぁ…と思ってしまったのです。

 

それはいわゆるサブスクリプションにしても同じ事が言える訳で。

私はアマプラを毎月払っているのですが、月500円分とは言え、毎月元をとれてるかどうかは?なわけです。まぁ、けっこう子ども達は見ているし、毎月トントンくらいかなぁ…と自分に言い聞かせて継続しているわけですが。

 

明らかに『元がとれていない』ようなサブスクでも、費用対効果だけで解約するわけではないですし。

 

私は、LINE MUSICというサブスクを入れています。数ある音楽配信サブスクサービスの中でもまあ考えあってLINE MUSICにしたわけなのですが。

契約し始めの時は私と長男ふたりで1ヶ月1480円のファミリープラン、まあまあな価格設定だなぁ…元とれるとかで考えると厳しいよなぁ…と思いながら契約を続けていたのです。それでもいつでもどこでも最新曲を始め多種多様な音楽が手軽に聞けるのはこの上ない私の理想でした。長男も音楽を聞くし、LINEスタンプも無料提供のものがたくさんあるし、それだけでもQOL爆上がりでした。

 

それがね、それがね、さらにお得になってしまったのですよ。

 

それは、第3子である長女ちゃんに携帯を持たせたことでおこりました。

これはまた別な時に書こうと思うのですが、長女ちゃんスマホデビューしたのですよ。んで、諸条件は色々あるでしょうがLINEスタンプも大多数が使い放題だし。なので、LINE MUSICの家族会員になりました。

 

そこでふと思ったのです。

あれ???これ、元とれるどころじゃなくない?、と。だってね、LINE MUSICのファミリープランは定員5 人なのに対して現在4人(私、長男、次男、長女)。

LINEスタンプの月額プレミアム会員でもひとり月額240円くらいだったでしょうか。仮に音楽をあまり聞かない子でも一人あたりのスタンプ会員分くらいをペイしている。

 

だから何だという話なのですが、なんかね、毎月払っているお金がめちゃめちゃコスパが良い事に気づくとそれだけで嬉しくなってきませんか?この事実に気がついてからと言うもの、特に生活に何も変わりはないのになんとなくニヨニヨしているのです。

 

まぁ、そのくらい単細胞な脳みそなのですよ、私って。