人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

車の話をグダグダと。


f:id:takotakotakozue:20220726003212j:image

 

どうも、こんばんは。

今日はとっても大きな出来事がありました。

そう、私たこずえは初ローンで新車を買ったのです。前からちょこちょこお話していたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、これは自分用の車ではありません。我が父上のための車でございます。

遡ること数カ月前。来年車検を迎える現段階での車・トヨタアイシスについて母上と話をしておりました。何を隠そうこの車、先代の車・日産ラフェスタさんがそろそろ限界になっていた頃、孫とお出かけしたいなぁ…と父上ひとりでパパっと決めて買った中古車でして。コイツ、何故か扁平タイヤを履いてて(前オーナーさんは若干ヤンチャめだったのか…?)その他もろもろあって乗り心地が悪いと孫(わが子)達に不評で本末転倒してしまった悲劇の車でございました。

予算的にもこれが最後の買い替えと覚悟していた両親。でも、夫婦で近場の買い物&通院程度の用途でこの車は若干不便ではないかい?と思っておりまして。父上も後期高齢者に片足突っ込んでるし、免許証返納までの間、家族も安心して乗ってもらえる車の方がいいのではないかと。そう思って新古車ならなんとか買ってあげられるよ…と父上を連れ私の愛車タン子ちゃんを購入した軽自動車(特に新古車)を専門に扱っている車屋さんに行ったのでありました。なんせご希望は後部がスライドドアの車なもんで、そもそもご予算的に若干上めになってくるのですよ。ホンダのN-BOXも最後まで有力候補でしたが、結局父上は日産が好きなんでしょうねぇ…。歴代の車で言うと、

三菱ギャラン(中古車)

まだ時速100キロ超えるとキンコン鳴るタイプのやつ

マツダファミリア(中古車)

免許証取り立ての私によりあちこちぶつけられたかわいそうな車

日産ブルーバードシルフィ(新車)

父上定年前で、仕事で留守中は私が乗り回していた

日産ラフェスタ(新車)

なんだかんだで1番長く乗っていたかも

トヨタアイシス(中古車)

…だったので、圧倒的に日産に思い入れが強いと言っても過言ではないでしょう。

 

なので、条件に1番合うのは日産ルークスだったわけです。本当なら試乗車などの走行距離少なめの中古車にして欲しかったものの、変に妥協すると父上の性格上ブツブツ言いそう…と思い、この際好きに選んじゃえ!やっちゃえ日産!(違)…と全面的に父上の希望を叶える事に。

一応新古車で見積りしてもらって、オプションその他諸費用諸々足した金額が出まして。

この辺りから私の頭の中に(この金額はヤバくないか…?)と浮かび始めましたが、話はずんずん進んでいます。まぁね、なんたって私ゃ薄給なんだし、これでローン通らなかったらそこで試合終了だし…とローンの審査結果待ちをします。

 

え、通っちゃった…。

 

これ、購入決定やん。いいんかな、けっこう長い返済期間だけど、大丈夫なんかな、私。

でも、今実家に入れてるお金がまだそんなに多くないから、ローン分を実家に追加で入れたと思ったらそのくらいが妥当かもしれないと思い、腹をくくったのでありました。あ、ちなみに新古車と同条件(金額)で待てば新車を納車できますと言われ、3ヶ月待ち、今日のこの日を迎えたというわけです。

 

それにしてもよ。

たった軽の新車1台分のローンで右往左往している私の情けなさよ。周りの私よりも年下の人たちがン千万の新築一戸建てもしくは新築マンションなどをローン組んで購入していると言うのに…。まぁね、言い訳するなら私は1馬力なわけでして、共働きで2馬力だから出来るのかなぁ…とも思いますよ。

 

でもね、上を見たらキリがない。初めてローンが通ったと言うことは、自分も少なからず社会的にちゃんとしてる人のように見てもらえたと言うことだし、これからコツコツ頑張ってローン返していくぞーと改めて思ったわけでありました。

 

 

最後に一言ボヤき。

納車が待ち遠しい頃の父上のひと言。

「まあ、俺も歳だし、返納する頃には(長男)も免許取ってるだろうから、(長男)にこの車あげるからな〜。」

 

うぉぉぉぉぉい!!!

めっちゃ太っ腹なおじいちゃんアピールしてるけど、それ一応所有者は私ですから!!!

全力で千鳥のノブみたいなツッコミが脳内でなされましたわ…(汗)