人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

早起き生活 冬の陣


f:id:takotakotakozue:20211207213912j:image

冬になりましたねぇ…。

 

思えば昨年の今頃は全然早起きできなかったなぁ…。7時頃に起き、5分で自分のお弁当を作り、小学生組を送り出し、長男を急かして登校させ、そして出勤…ってな暮らしでした。子ども達とくっついてたらお布団から出たくなくなるのでねぇ…。(理由になってない)

 

それがですよ!

長男が市外の高校に進学する事になったので、私の暮らしはガラリと変わってしまいました。

現在のタイムスケジュールは、

5時半過ぎに起き、長男と私のお弁当を作り、6時過ぎから何度も何度も長男を起こしつつ起きてきた小学生組の朝の支度をして、6時半過ぎに長男を駅まで車に乗せて送り出し、送迎から帰ったら自分と小学生組の朝ごはん。7時半過ぎに小学生組を送り出し、その後出勤…と言うのが日常でございます。

 

4月の新学期はめちゃくちゃ気が張っていたので早起きできたし、夏は夏で暑いから必然的に起きていました。

そして秋になりやがてまわりの木々もいろづきはじめ肌寒さを感じ始めた現在、ある心配事に悩み始めました。

 

…この先さらに寒くなっても、早起き出来るかなぁ…と。

寒いだけじゃないしね。朝6時前後はけっこう暗いしね。暗いと余計に起きられないしね。

もうね、毎日がドキドキヒヤヒヤですよね。

たまーに寝坊してお弁当が作れないこともありつつも、なんとか電車だけは乗り遅れる事なく起きる事が出来ています。

でも、今からが寒さの本番だし、ここからが勝負ですよねぇ…。

 

頑張るしかないかぁ…。