人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

方向音痴あるある

私は極度の方向音痴です。『全日本方向音痴・迷子選手権』があるなら、きっと山口県代表に選出されるくらいには立派な方向音痴の才能を持ち合わせていると思うのです。 そこで、道にあまり迷ったことのない方のために、方向音痴のよくとる行動あるあるを個人…

学生時代の友達

気がつけば、今年ももう終わっちゃう。 来年お誕生日がくれば43歳。とっくに人生の折り返し地点を通過したような気分でいる。 相変わらず毎日めまぐるしく忙しい。朝早く起きてお弁当作ったり、子どもを駅や学校や各所に送ったりお迎えしたり、仕事をフルタ…

グラコロ

多分、4年ぶりにグラコロを食べた…と思う。 4年前は子どもが通ってた幼稚園のママ友と。ママ友と言っても皆PTAの役員仲間で、雑談半分であとはPTAの引き継ぎやら残りの行事の事やらも話していたような気がする。 4年ぶりに食べて何か違和感を覚えた。 マカロ…

炭酸飲料の話

どうも。なんとなく1か月に1回は更新したいと思っているたこです。 今日は炭酸飲料の話。 写真は先日某緑地公園に行った際、休憩の時の風景。子ども達はコーラやメロンソーダを飲んでいる中、私はノンアルコールビール。 これを見た時、こう思う人もいるかも…

布教活動

今、何かと世間を騒がせている宗教の問題。 私も他人事ではありません。私には絶対的に信じるものがあるのです。そして、それに興味を持ってくれた人がいたので、早速布教活動を開始する事にしました。 ターゲットは母上です。 …あれ?今問題になっている某…

じゅうななさい

本日、長男がめでたく誕生日を迎え、17歳になりました。 ' 終 制作・著 ━━━━ ⓃⒽⓀ━作 …で終わらせるのも寂しいので、なんとなくこの17年を思い返してみると。 長男が生まれた日。 2005年9月29日の昼過ぎに生まれ、夜を迎えた頃は痛み止めがすっかり効いていた…

妖精になってしまったお話

どうも。 このタイトルからして「さてはコロナに感染したな」と思われた方。残念でした。 妖精が同音異義語である陽性の隠語としてしばしば使われるようになり、ツイッター界では妖精の絵文字でコロナを表現することが多いのですが、今回の話は別の話です。 …

家電量販店の話

今日は家電量販店の話です。いつもの事ながら、とりとめのない話です。店名、社名については伏せようかなぁ…とも思ったのですが、悪口書いてる訳でもないので敢えて実名のままにしました。なにかマズい事がありましたら伏せます。でも、基本的に今回の話に出…

祭りの醍醐味

どうも。相変わらずコロナの感染者うんぬんのニュースは尽きないわけですが、今年の夏はだんだんと色々緩和されてきてますよね。 全国各地で音楽フェスはありーの、 帰省や遠方への移動も昔みたいに悪の極みみたいに言われなくなり、 そしてポツポツとお祭り…

驚きのおもてなし

どうも、ポンコツながら現場管理的なお仕事をしているたこです。 現場管理なのでね、あちこちにいって書類をもらったり作ったり提出したりが仕事の大半を占めているのです。 時には協力会社の方に印鑑押してもらうために、相手方の会社に訪問する事もあるの…

車の話をグダグダと。

どうも、こんばんは。 今日はとっても大きな出来事がありました。 そう、私たこずえは初ローンで新車を買ったのです。前からちょこちょこお話していたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、これは自分用の車ではありません。我が父上のための車でござ…

蜜月関係の終焉

あなたと出会い、約2年のおつきあいでした。ずっとずっとこのまま、続いていくと信じていたのに。最近はお互いに忙しくてすれ違いばかりで。急に今週末どう?なんて言っても駄目で。せめて1週間前なら予定空けられるのにって言われるけど私もスケジュール調…

旅行へのカウントダウン

わが子達は旅行が大好き。…旅行が好きなのか、はたまた旅行でホテルに泊まるのが好きなのか(ㆆωㆆ) 先日「もうビジホは懲り懲りだぁ!」と言っていたのに(↓記事参照)、 人生ってうまい事プラマイ0になってる。 - 人畜無害日記 喉もと過ぎればなんとやら。GW…

異臭騒ぎ

久しぶりの日記です。 どうしても今日の事件の事を書きしるしたかったのです。 今日は仕事が忙しい日でした。夕方、某局へ大事な書類を届けていた頃、次男からLINEがきました。内容はと言うと、 「家の中で変な臭いがする」とな。 ここで様々な憶測が飛びか…

遅すぎた運命の出逢い

なんで、このタイミングだったんだろう。 もう、心に決めていたはずなのに。 もう遅いよと思ったけれど、それでも出逢うべくして出逢ってしまった。 そして、私の気持ちは移ろいでしまったのです。 はい。なんとも思わせぶりな文章を書いてしまいましたが、…

春の畑仕事

もはや秘境のような存在のこの日記を見てくださってる方、いつもありがとうございます。何も利益は生み出しませんが、小さな小さな承認欲求が満たされてます。 さて。寒の戻りに怯える日々もようやく終わったようで、春本番な陽気になりました。 そうなると…

フライングゲット

キンタローの前田敦子のモノマネの話ではないです。(古いよね…) 先日、うちのきょうだい達の誕生日プレゼントについてのことを書いたのですが。 華麗なるあっ旋業 - 人畜無害日記 今月は4月。ついに次男と長女ちゃんの誕生月になったのです。 まぁ、みなさん…

今の風潮をどうかと思う件

今日、仕事で車を運転して移動中に思った事。ちょっと悪口かもしれないけど、とりあえず書いてみます。 …今の車、ツートンカラーが多過ぎ問題(›´A`‹ ) いやさぁ、さすがに何でもかんでもツートンカラーなんで、ちょっとやり過ぎではないかと。 そんなに詳し…

デイキャンプの黒歴史

どうも、超がつくほどのキャンプ素人です。 コロナ禍だからキャンプを始めたわけではないのですが、ちょうど環境やチャンスに恵まれたおかげで、ぼちぼちとデイキャンプなどやるようになりました。…今回が2回目なんだけどね。 テントも簡易版だし。 今回はち…

引退の日

今日、ひとつの時代が終わりました。 現役引退表明です。 故障に悩まされ、何度も何度も手術を受けました。しかしながら満身創痍の体ではこれ以上現役続行は難しいと判断、引退し後任に任せる事になりました。 え、何の話かわからない? うちの末っ子のぬい…

今日は写真日記です。

たまにはこういうのもいいよね。 庭の様子が赤裸々に見えます(♡>艸<♡)きゃ まずは入り口付近に植えたチューリップ。 すっかり観賞用となってしまった水菜の花がいい味出してます。なぜかここの一帯は同じ色のチューリップばかりになったんですよね。混合の球…

華麗なるあっ旋業

最近、とある分野であっ旋業者と化しております。 何かというと、 『わが子達が他のきょうだいに贈る誕生日プレゼントの選定・購入に関するあっ旋』でございます。 毎年3月4月はとっても忙しいのです。なんたってきょうだい4人のうち3人が誕生日を迎えるので…

ゴージャス(?)な買い物体験 小学生編

明日は末っ子ちゃんの誕生日なのです。今年の誕生日プレゼントはちょっと趣向を変えました。 『3000円で好きな物を買い物出来る権』です。 現金3000円を渡すけど、使わないのはダメ。その日にだいたいを使い切る約束で、商品を選ぶのもレジに行くのも自分で…

少々荒っぽい食育

子どもを持つ親としては、将来自分の健康のためになるような食習慣をつけて欲しいと思うのはごくごく自然の事だと思います。 とは言えそんなちゃんとした食育なんてしてる訳ではないんですよね。ジャンクフードも多々食べるし、長女ちゃんは肉ばっかり食べる…

ちゃんとした流儀とかじゃなくてもいいよね

これを書いているのは2月2日。 明日は節分です。わが家は豆まき用に買っておいた煎り豆を長女ちゃんに昨日フライングで食べられてしまうというアクシデントに見舞われていますが、一応明日には豆を買いたして撒くつもりです。 そして節分と言えば最近物議を…

渡る世間はPayばかり

今回は普通の戯れ言です。 電子マネー決済を利用するようになってもう随分経ちました。最初は未知のものでした。 チャージのためにクレカを登録しなきゃいけないの? 使いすぎない? 不正使用されない? などと躊躇していたのですが、PayPayがとにかくお得!…

人生ってうまい事プラマイ0になってる。

意外と時間を持て余している癖に、ブログを書いてなかった事に気づき、こうやってここ数日の事を書こうと思った次第です。 先週、怒涛のコロナ感染の波にわが家もついに飲み込まれ、私と下の子3人とで療養施設で隔離生活を送る事になりました。この、下3人と…

リフォームのセールスって面倒だよね

自分がリフォームをやってる会社に勤めているのに何言ってるんだと思われそうですが、リフォームのセールスって本当に対応が面倒くさい。 私の自宅のある場所は造成して40年超のいわゆる古い住宅街でして、わが家も含めどこを見わたしても築年の古い戸建てば…

挑戦に遅い事はない

タイトル通り、挑戦するのに年齢はあまり関係ないのかなぁ…と思っています。大人になるとついつい楽な方に身を置きたくなるのですが、時には自分を成長させるための努力も必要だろうし、それを始めるのに遅すぎるなんて事もない、そう思っています。 なんた…

楽しいお正月

今年はなんだかんだでそんなに年末年始の休みは多くないような気がする。 年末も29日まるまる終日仕事したけど、年始の仕事は詰まっているので、正月三が日が過ぎたら頭は仕事モードに戻ってしまう。そう考えると5連休なのか…と。 そのくらいしか休みがなか…