人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

春の畑仕事

 

f:id:takotakotakozue:20220423183742j:image

もはや秘境のような存在のこの日記を見てくださってる方、いつもありがとうございます。何も利益は生み出しませんが、小さな小さな承認欲求が満たされてます。

 

さて。寒の戻りに怯える日々もようやく終わったようで、春本番な陽気になりました。

そうなると、畑は大忙しです。

絹さや&スナップえんどうはまだまだ絶好調ではありますが、そろそろ夏野菜の準備に入らないといけません。…それにしても、豆類も地植えにすると元気さが全然違いますね。鉢植えならもうそろそろ終わりかけな時期なのに、まだ収穫できます。

なので、今後の主力選手である野菜ちゃん達も肥料たっぷりの地植えにしようと思った次第です。

 

まずはビフォーの写真から。


f:id:takotakotakozue:20220423184810j:image

うわぁぁぁぁ…。

先日まで咲いていた水菜が種をつけてボーボーとしております。そしてチューリップも終了してしまいました。全体的に雑草もすごいことになってます…。写真左奥の豆類は抜かずに不要なものを抜いて開墾していきます。

 

そして半日かけて開墾したアフターがこちら。


f:id:takotakotakozue:20220423185131j:image

そんなにキレイになってないじゃんと言われそうですが…(汗)

間に生えているバラ類は抜けないし、その周辺の草はきっちり撤去できてないのでね、そのへんはご容赦を…。

これでも不要なものは抜いて、石灰やら肥料やらをたっぷり入れてしっかり耕しました。

そして今回植えた夏野菜はこちら。


f:id:takotakotakozue:20220423185704j:image

大玉トマト(桃太郎)と初挑戦のトウモロコシ。トウモロコシは写真右の方にあるジャガイモ(未収穫)の隣にしました。背が高くなるだろうから、ジャガイモのあとはサツマイモ植える予定なので、芋ゾーンとトマトゾーンとの間仕切り的な感じで。トマトの奥は豆さんがまだ現役。終わった時の撤去が苦労しそうだけど仕方ない…。

 


f:id:takotakotakozue:20220423190156j:image

水菜の跡地にはキュウリを。パセリと植えると虫よけになるらしいけど、パセリは鉢植えで別の場所にあるので、同じセリ科のセロリの横に…(効果があるかは謎)。ちなみに接木ではない1番安い苗ですが、来週以降の梅雨の走りの長雨で苗がダメになる可能性が…。でもこれ以上あとにホームセンター行くと完全に接木苗しかなくなるので、苦渋の決断です。ダメになったら接木を買い直します。あとは天気の神様頼みですね(^_^;)

 

あとはビオラの終了した鉢に日日草、インパチェンスペチュニアなどの寄せ植えを。

 

まあまあ少しはキレイになりましたね。あとは収穫の日を夢見ながらお手入れを頑張るだけですね(๑•̀ㅂ•́)و✧