人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

驚きのおもてなし


f:id:takotakotakozue:20220803205629j:image

どうも、ポンコツながら現場管理的なお仕事をしているたこです。

現場管理なのでね、あちこちにいって書類をもらったり作ったり提出したりが仕事の大半を占めているのです。

時には協力会社の方に印鑑押してもらうために、相手方の会社に訪問する事もあるのです。

 

そんな今日の事。

先日の工事に関係する、とある書類を印鑑をいただくため、とある土木屋さんの事務所にお邪魔しました。…まぁ、うちも零細だし、お相手もそんなに大きくない事務所なのでね、普段は社長さんしか居ないイメージだったのですが、今日は若い現場のお兄さんも事務所に居ました。書類に印鑑をいただく間、お席に通してもらい、お兄さんが飲み物を出してくださいました。

グラスになみなみと注がれた、冷え冷えの緑茶…ありがたいなぁ…。それでは遠慮なくいただきますとゴクリ。

 

?????

 

…酸っぱ!!!!

これ、緑茶じゃない!!!

 

緑茶と信じて疑わずに飲んでしまったため、一瞬頭がバグりかけましたが、だんだんと頭が情報を整理し始めてようやく気づきます。

 

これ、アクエリアス(黄色)じゃん!!!

 

…ここで、アクエリアス黄色こと1日分のマルチビタミンと、一般的な緑茶(今回はキリン生茶)を見比べてみましょう。


f:id:takotakotakozue:20220803210617j:image

・・・。

いやね。こうやって並べたらその差は歴然なんだけど、グラスに入ってたらわからんやん。普通会社でお客様に出すのってお茶かコーヒーやん。まさかのアクエリアス黄色とは思わんやん。まんまと先入観に騙されてしまったというわけです。

 

勘違いした私が悪いのは置いておいて。

さすが、現場の方々の熱中症予防に配慮して、事務所にスポドリを用意してるんだなぁ…と感心しきりでございました。これ、今日の午後の話なのですが、その後この会社の社長さんは現場の皆さんに飲み物を差し入れに行くとか。なんて従業員思いなんでしょう!

 

ホントに殺人的な暑さですからねぇ…。

私もグラスにたっぷりのアクエリアス黄色のおかげでしっかり水分補給でき、ルンルンで自社に帰って行きましたとさ。

めでたしめでたし。

 

以上、ちょっと勝手に勘違いしてビックリした話でした。