人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

祭りの醍醐味


f:id:takotakotakozue:20220811222501j:image

どうも。相変わらずコロナの感染者うんぬんのニュースは尽きないわけですが、今年の夏はだんだんと色々緩和されてきてますよね。

 

全国各地で音楽フェスはありーの、

帰省や遠方への移動も昔みたいに悪の極みみたいに言われなくなり、

そしてポツポツとお祭りなんかも復活しつつあり。

 

そんなこんなで私の地元の神社も数年ぶりに夏のお祭りを復活させたわけです。

 

 

f:id:takotakotakozue:20220811222918j:image

幼い頃から旧暦の七夕的な祭りだと勝手に解釈していたのですが、なんか色々大昔の歴史背景があるとかないとか(適当ですみません)、ここらへんではけっこう由緒あるお祭りなんでしょうか。数年前帰省してこのお祭りに来た際、今は亡き安倍元総理が来られていたのも記憶に新しいところでございます。

…あの時の警護はめっちゃ厳重だったのになぁ…。

あ、なんかしんみりしちゃいました。

 

んでね、何はともあれ久しぶりの祭りなもんで、わが家の皆さん(私を含む)は頭のネジがぶっ飛んじゃっているわけですよ。

ぼったくり的なクジに散財したり(でもたまに良い物くれるし)、かなりルールの厳しい射的でかけたお金からすると割にあわない駄菓子をつかまされたり、まぁなんととにかくアホみたいな遊び方をしたわけですよ。

でもさ、お店の人も数年ぶりだしね、ちょっとくらいうちらがお金を落とすことで潤ってもらえるなら…なんて思うわけですよ。

 

ちなみに、そのお祭りの場所までは徒歩だと坂道含む3~40分かかるため、車で行くわけで、当然お祭りの出店でお酒を飲むことは出来ないわけです。とは言えイカ焼きとか焼き鳥とかあると酒呑みの血が騒ぐわけでして、これは持ち帰って家で呑もうと思うわけです。んで、イカ焼きと焼き鳥をたくさん買い込み(とんでもない額になった)、家に帰ったわけです。

 

ゆっくり飲みたいし、お風呂入ってから食べようとお風呂に入ってのんびり髪を乾かしてた時。

横で見ていたのですがひと足先に食べてた子ども達の楽しそうなこと。

 

あぁ…幸せってこういうひと時なんだろうなぁ…って。私は焼き鳥が食べたくて買ってきたんだけど、自分は後まわしでいい、子どもが嬉しそうに食べるのが嬉しいんだと。そのときはもうすでに自分が食べる云々はどうでも良くなってて、買いすぎたかも…なんて思いつつ、まぁちょっと食べるかとようやくテーブルについたわけですが。

 

 

おいおいおいおい!!!!

 

無いやんか!焼き鳥が!!!!

5人家族で、ももなんて6本買ったのに、ぼんじり4本買ったのに、1本も残ってない!!!!

 

え、これなんなん?いくらなんでもこれはちょっと食いすぎやろ!?(多分主犯は娘2人)

 

…と驚愕したわけでございます。

結局残っていたのはイカ焼き2本(恐ろしく高かったので残ってて良かった…涙)と、焼き鳥の豚バラ2本でございました。

あ、日本語おかしいって?

えーっと、西日本(九州らへん?)は、焼き鳥と言いつつ豚バラも焼き鳥の仲間に含まれるので、普通に注文できるのです。…北海道では焼き鳥と言ったら焼いた豚肉だけらしいですが…。

とにかく、その残った豚バラとイカ焼きでビールを飲み、今日の楽しい1日を締めくくりましたとさ。

 

欲なんてないわ、子どもが良ければ…と言いつつ、今日に限っては大人気なくちょっと凹んだと言う話でした。