人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

楽しいお正月


f:id:takotakotakozue:20220103000724j:image

今年はなんだかんだでそんなに年末年始の休みは多くないような気がする。

年末も29日まるまる終日仕事したけど、年始の仕事は詰まっているので、正月三が日が過ぎたら頭は仕事モードに戻ってしまう。そう考えると5連休なのか…と。

そのくらいしか休みがなかったら、もっとのんびりしたいと思う人のほうが大多数だと思うのですが。私はフルパワーでお出かけしたり子ども達と遊んだりしているのです。

だって、子ども達は私が休みになるのを心待ちにしていてくれたわけで、私はそれに出来る限り応えたい。なので、休み初日からフルパワーで動き回りました。スパ銭に行ったり、買い物につきあったり、大晦日は山の山頂の神社にお参りに行ったり。自宅にいる時は家事以外の時は一緒にたくさん遊び、たくさん話をし。

なんか、パッと見予定詰め込み過ぎてしんどそうに見えるかもしれませんが、自分的にはハードながらも楽しんでいるのです。

 

仕事や自分のエゴを言い訳に、子ども達の事を後まわしにしたくない。そういう姿が、自分の目指していた親としての理想像だったから。

 

とは言え、ひとりでのんびりしたいと思う事も勿論あります。でも、今の一緒に遊んで欲しい時期はたくさん同じ時間を共有したい。まぁ、子ども達がみんな大きくなったら、おのずとそういう時間はくるでしょう。

でも、こういう一見自分の時間が無さそうな時間でも、すごく楽しいんですよ。そういう体験をさせてくれる子ども達には感謝してるし、私と一緒にいて楽しんでくれている事も本当に嬉しい。

お金や、その他もろもろ心配事は尽きないのですが、そんな事を差し置いてでもこの時間は大事にしたいと思ったのでした。