人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

挑戦に遅い事はない


f:id:takotakotakozue:20220106230817j:image

タイトル通り、挑戦するのに年齢はあまり関係ないのかなぁ…と思っています。大人になるとついつい楽な方に身を置きたくなるのですが、時には自分を成長させるための努力も必要だろうし、それを始めるのに遅すぎるなんて事もない、そう思っています。

 

なんたって私も未熟ながら人の親なんてものをやらせてもらっている以上、子どもだけに努力をしろなんて言える訳がありません。長男が小学生の頃漢検を受験する際は一緒に2級を受け、長男を差し置いて先に合格しましたし、その後は仕事をしながらも管工事施工管理技士の試験にも合格する事ができました。だからと言って子ども達に「勉強しろ」ばかり言うつもりもないのですが、きっと母の背中を見て何かしら感じてもらえたらなぁ…と思っております。

 

なので、何事もまずトライしてみる事を大事にしています。上手くいかないと大人はすぐに言い訳してしまいがちですが、やっぱり何度も挑戦する姿勢が大事なのかなと。

 

どうしてそう思ったかと言うと、これ↓f:id:takotakotakozue:20220106231740j:image

超苦手としていたマリオカートの150ccの、とあるグランプリで優勝出来たのです!

昔ながらの人間なので、立体的な昨今のマリオカートなんて上手く出来るわけない!と先入観を抱いていたのですが、今回の年末年始に猛特訓を重ね、ついに長男の力を借りずになんとか優勝出来たのです!努力は実る!何事も始めるのに遅すぎるなんて事はない!と身をもって体験したのでした。

 

 

…底辺の次元の話でした'`,、(´∀`) '`,、