人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

布団で悩んでいます。


f:id:takotakotakozue:20211121224708j:image

最近、布団に関する悩みが2つほどあるのです。

 

まずひとつめは長男の布団。彼は下3人と歳が離れているし、一緒に寝ると狭いので別々の部屋で寝ることにしました。

彼の寝ているいわゆる子ども部屋がこんな感じ。


f:id:takotakotakozue:20211121225243j:image

へっぽこ手描き図面で見にくいですが、6畳間に布団を敷いて寝ています。この部屋、元は私の祖母と同居するために増改築された部屋なので、収納などが少ないのです。祖母がかなり高齢になってトイレの不安が出てきた時に押入れひとつ潰してトイレにしちゃったので。なのでやたら出っ張る収納棚・ラック系が増えてしまい、ますます手狭な感じになってしまってます…。

まあそこは今回置いておいて、布団ですよ。

毎日布団を押入れに入れる際、図の通り開き戸が引っかかるのですよ。動線が非常に悪いなぁ…と毎朝思いつつも、今の所改善策は思いつかず…。ってか子ども達みなさん、もっと片付けて欲しいのですが、なかなか叶わないですねぇ…。

 

もう一つは本寝室の布団の事。

大人ひとりと小学生3人がシングルサイズの布団2枚で現状寝ているのですが、そろそろこちらも手狭だなぁ…と。小学校高・中学年と言えどなかなかの存在感になってきました。毎日3枚敷いて上げるのも重労働だし、何なら長男の布団もほとんど私が上げてるし、これがひとつダブルの布団に替えたら、ちょっと広くなるし敷く手間もあんまり変わらないなぁ…と、ブラックフライデーで沸く通販サイトを眺めている状態なのです。

こちらももう少し様子見かなぁ…。