人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

子どもの夢と合理化との狭間で


f:id:takotakotakozue:20211123211305j:image

今日は長男のスマホ関連の手続きついでに親子5人でお出かけしました。

これってごく普通の事に思えるのですが、わが家ではけっこう珍しい事なのです。そもそもうちの子達は皆さんあまりウィンドーショッピング的な事が好きではなくて、ショッピングモールに行くと言っても家でのんびりしたいから留守番しとくと言う事が多いのです。服を買うとか、本人が居ないと困る用事の際は連れて行きますが、すぐに疲れて「早く帰りたい」と言い出す始末。

なので、初めからショッピングモールに行くと言っておいて全員が足並揃えてついて来たのは珍しいのです。まぁ、ショッピングモール前の腹ごしらえが魅力的だったのもあるかもしれませんが…。


f:id:takotakotakozue:20211123211905j:image

魅惑のお寿司。

ショッピングモールの手前にあって、休日のお昼どきでもほとんど待たずに入れるわが家御用達のかっぱ寿司でございます。その手前にはスシローもあるんだけど、アプリで順番予約しておかないと随分待たされるので、どうしてもスシロー!って時以外は圧倒的にかっぱ寿司の方が多い。

 

お腹も満たされ、さぁショッピングモールへ。まずは携帯ショップでちょっとした手続きを…。案外あっさり終わりました。子どもも待たされずに済みました。

あとのミッションは私がネットで注文して店舗受け取りにしていた服をGUで受け取るだけ。

しかし、久しぶりのショッピングモールは子ども達にとって格別にキラキラして見えたようで。あちこちの誘惑に負けてしまいます。

まずはキャラクターショップ。今は皆さんすみっコぐらしに夢中なので、すみっコぐらしグッズの前から動きません。

 

すえっこが すわりこみ ぬいぐるみをほしそうに こちらをみている

ぬいぐるみを かいますか?

 

 かう

→かわない

 

…いや、そりゃ買わないでしょ(汗)

特に誕生日でもなんでもない日にそんなにポンポン買ってあげられません。そんな問答をしているうちに、一行は隣のゲームセンターになだれ込んでしまいました。これまたすみっコぐらしの巨大ぬいぐるみに目がくぎづけ。クレーンゲームの達人、長男でも難易度の高いものばかり。それでも自分のお財布から100円玉をブッ込もうとする娘達を必死に静止します。

落ちついて!わかってると思うけど、そんなに簡単に取れないから!

なんとか説得に応じてくれました。

 

そして最後はもうね、火の中に飛び込むような覚悟の必要な場所です。

そう、おもちゃ屋さん。次男が見たいものがあるからと言うので寄る事にしていたのですが、そりゃもうどうなるかわかりますよね。

 

物色すること 風の如く(次男)

関係ないこと 林の如く(長男)

家計を思うこと 火の如く(母)

動かざること 山の如く(娘達)

 

見事な風林火山ですねぇ…。(違う)

 

普段はおもちゃ無くてもいいや、みたいな顔してても、いざ現物を見てしまうともう物欲の鬼と化しますよね。見るもの全てが面白そう、見るもの全てが欲しくなる。そのうち、各々が1番欲しい物の所から動かなくなる。

でも、仕方ないか…。もうぼちぼちクリスマス商戦ですものね。そして子ども達もなんとなく期待の目で見ている。

 

しかしね、ここで子どもには言えない重大な大人の事情という物があるのです。

 

もう…サンタさんとしてあげる用のプレゼント、買っちゃったんだ…。

(´・ω・`) (´・ω..:;.:… (´:;….::;.:. :::;.. …..サラサラサラ

 

そんな事言えないので、じゃあ、ママからのクリスマスプレゼントとして仕方ないからひとつ買おう!予算は3000円くらいで!と言うことにしたのです。…痛いよ、お財布が痛いよ。でも、そうでもしないとこの魔窟から永遠に出られそうにないんだもん…(涙)

大量出血大サービスで買うと覚悟を決めたものの、これまたそこからも長い(汗)

結局3000円では本当に欲しい物からダウングレードしてしまうんですよね。リカちゃんで言うなら3000円では人形単体が限界なのですが、4500円くらいの服とか小物のついたセットものが欲しい、みたいな。なので、おもちゃ屋さんに居ながらにしてスマホで大手ネット通販各社の値段をリサーチしていました。

そしたら同じセットものがAmaz●nで3000円くらいであるではないですか!

 

ここでね、少し葛藤はあったのですよ。

だいぶ前の誰かのツイートか記事で、

「ネットで合理的に買うのも悪くはないが、おもちゃ屋で見て選んで買って帰ると言うのが貴重な体験だ」

みたいな事を書いてたんです。本当ならそこまでをセットで体験させてあげたい。でもサンタさんからの分と合わせたら大幅な予算オーバーになってしまう。街のおもちゃ屋さんを応援する意味でもここで買ったほうがいいんだけど、自分の経済力が倒れそうになってしまう。

悩み抜いて決め、娘に告げました。

「同じものをAmaz●nで注文してお急ぎ便で明日届くから、そっちの方がかなり安いからそれで納得してほしい」と。

娘二人はそれでOKをもらい、次男はネットと店頭どちらも値段があまり変わらないものだったので店頭で購入。

 

帰ってからも、これで良かったのかなぁ…と思っていましたが、逆にお楽しみを引き延ばしたのも明日学校に行く活力になって良かったのかもしれません。末っ子はよく学校がめんどくさいと言うので…。

 

あぁ…サンタさんからとしてのプレゼントがかすまないと良いんだけど…。買ってから言う事が二転三転する度に親はヤキモキしますよね…。まぁ、最終的に何でも喜ぶさ!