人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

家電量販店の話


f:id:takotakotakozue:20220821224838j:image

今日は家電量販店の話です。いつもの事ながら、とりとめのない話です。店名、社名については伏せようかなぁ…とも思ったのですが、悪口書いてる訳でもないので敢えて実名のままにしました。なにかマズい事がありましたら伏せます。でも、基本的に今回の話に出てくるどのお店も良いお店だと思ってるので悪意無く見てくださいますよう…。

 

私が家電を買う際、利用する店はエディオン1択でした。…というのも、大阪に住んでいた頃からエディオンの合併前であるミドリ電化をけっこう愛用してまして。まぁ、ミドリ電化の頃はそこまで愛着はなかったのですが、エディオンになってから便利さが増しましてね。なんと言っても購入履歴が残るので、修理依頼の際とか便利だし、紙の保証書を保管しなくても長期保証が無料だし、それはそれはメリットがたくさんなワケですよ。関西地区で言うと競合店はジョーシンとかありましたが、長期保証が家電ひとつひとつごとに保証金が必要だったもので、なんとなく損した気分になるんですよねぇ…。

 

そして、引っ越し後も引き続きエディオンを愛用してまして。その昔、エディオンの前のデオデオだった頃は、競合店であるベスト電器(九州地区の家電量販店)と併用くらいな感じだったのですが、3年前にUターンしてからは前述の理由によりエディオン1択でして。

 

そんなある日の事…と言うか今日の話なんですが。

 

AmazonのFire Stickが欲しかったのですよ。でも、Amazonの通販ではなく、ちゃんと種類を見て間違えないように購入したくて、どうしても家電量販店で相談して買いたかった。今日は娘の試合などで夕方までまとまった時間が取れず、夕飯後に急いでエディオンに行こうと思っていたわけです。某店は営業が20時までだったはず…と余裕を持って19時前に店に到着したのですが。なんか店の様子がおかしい。入り口に近づくと、蛍の光が聞こえてくる…。

時短営業で19時までになってた_| ̄|○ il||li

慌ててエディオンの別店舗を調べるも、19:30までと…。現在地からその他店まで20分くらいかかるので、到着と同時に蛍の光を聞くことになってしまう…(汗)

 

どうするかなぁ…と考えていた時、ある事に気づきます。

現在地から車で5分以内にベスト電器があるやん、と。閉店時間も大丈夫のようだし、この際行ってみるか!とベスト電器に行く事にしたのです。

 

なんと、ベスト電器に入るのは実に20年以上振りで、しかも今日行った店舗は比較的最近に開店したので私は一度も行ったことなかったのです。

まあね、言っても家電量販店なのでそんなに目立って変わった感じもなく、ぐるりと簡単に色々な商品を見まして。高い安いは覚えてないのでわからないですが、例えばテレビひとつにしても、扱ってる商品が少しずつ違うなぁ…なんて見ていたのです。

なんやかんやでお目当てのFire Stickも買え、購入履歴がわかる会員カードも作り、ベスト電器も良いもんだなぁ…と帰路についたのでした。

これからも何だかんだ言って大物家電はエディオン優先で買いそうな気がしますが、ベスト電器もちょこちょこ利用するかもなぁ…と思ったのでした。