人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

たった十数ミリの差なのに


f:id:takotakotakozue:20230201234120j:image

今、ちょっと迷ってる事がありまして。

私は3月に建設業経理士の試験を受けようとしていまして、まあまあぼちぼち勉強なんぞしているのです。

建設業経理士3級の過去問を通しで何回かやったのですが、私が受けた頃の大昔の日商簿記3級くらいの感じでして、思い出し&建設業特有の取引への対応をすればどうにか通りそうな感触なのです。2級も併願しているのですが、原価計算的なものの難易度が日商簿記2級(昔のね)の工業簿記を彷彿とさせる感じでして、…いや、全経1級工簿くらいかもしれない。とにかくあと1ヶ月半弱では相当厳しいなと思っているので9月に再挑戦になる確率が非常に高いです。

 

まあ受かる受からないは今回の悩みではないのです。今真剣に悩んでるのは…

電卓を買い替えたい。

…はい、私の悪い癖。試験のためならお金を惜しまなさ過ぎるところ。参考書も納得のいく本に出会えるまで何冊か買ってしまうし…。大昔簿記の試験に使っていた電卓は旧自宅に置いてけぼりになってしまっていて、新しく家計簿用に買った電卓と言うのは実はもし今後簿記を受けるとしても使いやすそうなものをと選んではいたのですが、やはり使い勝手に違和感があって…。もったいないとは思ってるんですよ。でもね、簿記の要と言える電卓はやっぱり納得のいくものにしたいなぁ…と。

では、現在自宅にある電卓はこちら。

(なんか指がむくんで見えるけど気にしない…)

f:id:takotakotakozue:20230201235313j:image

とても良いのですよ。0と00をはじめとした全ボタンの配列、ボタンの押した感じ、かなり良いのです。でも、なんかボタンの間隔がちょっぴり狭い感じがする…。

…と言うのも会社で使っている備品の電卓が理想の電卓ドストライクでありまして、そのためか余計に気になるのです。出来ることなら借りて行きたいほど(オイ)。

まあ借りるのはあまり良くないだろうと、同じ型番の電卓を買おうと思いまして、型番をネットで探してみたのです。でも、全く同じものはないようで(廃番?)、電卓の幅とかを実際に測って調べてみたりしまして。

そしたらね、持ってる電卓よりも十数ミリ幅が広かったのですよ。

 

たった十数ミリで、電卓を買い替えるなんて、もったいなくないかい?しかもちょっぴりお値段もお高めだし…。と心の中で強く葛藤しています。別に今のでもめちゃくちゃ不便って訳でもないし、この電卓でも充分試験には対応出来るわけだし…。

でも…やっぱ…あ、でも…

とひたすら迷いまくっているタコなのでした。

 

ちなみに多分買うと思います`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ww