人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

がんばらないお弁当

私はほぼ毎日のようにお弁当の写真をTwitterにアップしています。…理由は特に無いのですが…。多分、毎日の作業を形を残したいというか、「ちゃんとやることはやってるんだ」と自分に言い聞かせているから、なのかもしれない。

 

とは言えご覧になればわかると思いますが、特段手が込んでいるとはお世辞にも言えない。半分以上はレンチンなものばかりで、朝に調理しているものはごくごく限られているのです。

例えば、このお弁当。

f:id:takotakotakozue:20211105221627j:image

ねぎ入り卵焼きを焼き、そのフライパンでチーズ入りはんぺん(市販品)を焼く。その合間にミートボールと冷凍ブロッコリー、冷食のコロッケをレンチンする。以上、所要時間は15~20分。

 

この日のお弁当は。

f:id:takotakotakozue:20211105222337j:image

卵焼きを焼き、そのフライパンで牛肉といんげん(冷凍)を焼肉のタレで炒める。キュウリを切って塩もみし、その間にクリームコロッケと海老シュウマイ(いずれも冷食)をレンチンし、最後は自然解凍でOKのきんぴらごぼう(冷食)を入れただけ。それでも所要時間は15~20分。

 

そしてまたまた別の日。
f:id:takotakotakozue:20211105223802j:image

卵焼きを焼き、その後ほうれん草をソテーする。ちくわにキュウリを詰めたものもフライパンで軽く焼く。ハンバーグはレトルト、こんにゃくの煮物もレトルトをレンチンしただけ。

 

…とまあ、本当に自力で作るおかずの少ない事。これでも遥か大昔は自作の冷食やら作りおきやらしていたのですが、それをしなくなった理由は以下のような事なのだろうと。

 

・子どもが幼稚園に通う際にお弁当を作らなきゃいけなくなった際に、残さないような無難なおかずしか入れなくなった。

・前の日の晩ごはんのおかずの流用をすれば良いのに、夏場は傷まないか心配すぎて使用したくなかった。

・そもそも不器用なので詰めるだけでも時間がかかる。

 

なので、無理はしない、レトルト・冷食も使いつつ、毎日がしんどくないお弁当作りを続けていこうと思い、このスタンスでゆるーくやっています。そんな毎日のお弁当写真のアップはまだまだ続けていこうと思っているので、おつきあいくださると嬉しいです。