人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

今の風潮をどうかと思う件

 

 

今日、仕事で車を運転して移動中に思った事。ちょっと悪口かもしれないけど、とりあえず書いてみます。

 

…今の車、ツートンカラーが多過ぎ問題(›´A`‹ )

 

いやさぁ、さすがに何でもかんでもツートンカラーなんで、ちょっとやり過ぎではないかと。

 

そんなに詳しくないものの車好きの私としては、ツートンカラーへの憧れはミニクーパー(旧モデル)からなのでございまして。頭が白で車体が赤の伝統的なアレですよ。いつか乗りたいと思いつつも叶わず、現行モデルもまたカッコいい。ツートンカラーが似合う代名詞ですよね、ホントに。

 

国内メーカーのツートンカラーと言えば、私の中ではスズキラパンのイメージが強いですねぇ…。あの四角い車体で、あのブルー系の色味に頭が白なのがよく似合ってたと思います。ラパンの出始めが20年くらい前だったと記憶しているのですが、当時としては革新的にスタイリッシュだったと思います。

 

そして現在。

本当にツートンカラーの車があふれ過ぎてて…。

ツートンカラーのデザイン性で売ってると言えば、今ならダイハツのキャンバスですかねぇ…。あれはフォルムといいツートンカラーの配色具合といい絶妙に甘すぎない可愛さがあります。あとはキャストとかもツートンカラーのやつがありますね。まあ普通かなぁ…。

 

んで、先日親の車にと日産デイズルークスを購入したのですが。購入したのが新車なので、行った店は正規ディーラーではないものの正規のパンフレットを見ていたのですよ。

そしたらですよ!

デイズルークスまでツートンカラーのものがあるじゃないですか!?

えぇぇぇぇ…(困惑)

ちなみにうちの車の色はパールホワイトにしたのですが、パンフレットにはパールホワイトで頭が黄色のものが掲載されてました。

 

…お前は目玉焼きかいなっ!Σヽ(゚∀゚;)

と、思わずツッコミそうになりました。

うーん、どうなんでしょうかねぇ…。

何でもかんでもツートンカラーってなぁ…。

 

それから運転する度に街を走っている車をあれこれ見ているのですが、案外ツートンカラーが多いことに気が付きまして。

車種はきっちり確認できてないものもあるのですが、ある車は車体がダークブラウン系で頭が白系でした。

うん、ウィンナーコーヒーかな???

とか思っちゃったり。

 

憎めない可愛さはあるんですよ、でもね、こうも多いと逆に没個性的になってしまっているような気もするんですよね。

 

1色だけのカラーリングはスッキリしてるしこれはこれでオシャレだし。

 

…と言う、車が根っから好きなおばさんの戯れ言でした。

 

ちなみに今回購入した、デイズルークスちゃん。念の為申し上げておきますと、上位クラスのハイウェイスターモデルではございません。ハイウェイスターにしたら確実にローン死しますね…。パールホワイトのお顔をじっくり見たのですが、まあこれはこれでなんとも愛らしい。バンパー部分がちょっとぷっくりしててね、ホワイト系だと余計にそう思うのかもしれないのですが、頬袋に食べ物詰め込んだハムスターみたいでもう愛らしい。

 

あぁ!自分は運転しないものの、やっぱり新車って最高だぁ!!!

納車は7月予定。

楽しみでうずうずしているのでした。