人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

大長編 ワクワク関西旅行記⑤

f:id:takotakotakozue:20230618005038j:image

ありがとう、京都鉄道博物館

 

前回までのお話はこちら。

大長編 ワクワク関西旅行記④ - 人畜無害日記

 

ところで。主に40歳以上くらいの方に問いかけたい。

大昔のJRのCMで『三都物語』ってやってたの覚えてません?大阪・京都・神戸の文字通り三都を巡る旅…みたいな。谷村新司さんの歌もありましたねぇ…。あの頃、うちの通っていた小学校も修学旅行が三都巡りになったりして。あ、私はギリギリ間に合わず、三都ではなく四国巡りでしたけどね…。

何が言いたいかというと、今回の旅のラストは神戸港からフェリーに乗ることでして、意図せず三都巡りになってしまったなぁ…と。

しかし、ひとつひとつの巡る時間がタイトなんですけどね…(^_^;)

 

…ってな訳で京都鉄道博物館をあとにしました。帰りは徒歩…な訳がない。これ以上歩いたら死にます(大袈裟)。ちゃんと最寄り駅から電車に乗ります。めちゃくちゃ近い上に本数もあるじゃん、行きの苦労は何だったんだ…:(´◦ω◦`):

 

んで、まだ時間があるので、大阪土産を買おうと新大阪で途中下車。ついでにコンビニおにぎりなんかをちょびっと食べたり、待合室(京都から新幹線で移動したので、新幹線乗り場内の)でグダグダしてました。神戸のフェリー乗り場へは神戸市内の某駅から送迎バスが出ているのですが、送迎バスの時刻から考えてもまだまだ時間がある。

ひたすら新大阪の新幹線待合室でグダグダ。

時は土曜日の夕方。ここからどこかに行く人、またここから帰る人。乗り換え待ちの人、送り迎えの人。このたくさんの人々それぞれにストーリーがあるんだろうなぁ…と思いながら、さすがにここからフェリーに乗ろうと言うやつは稀有だろうとも思いつつ、休憩してました。

 

そろそろかなぁ…とJRの在来線で移動。阪神阪急電車からも送迎バスに乗れるのですが、やはり1番慣れてるJR1択。

送迎バスはなかなかの混雑。韓国からの観光客の方もいらっしゃいました。声が大きかったので他の方が英語で声のトーンを落とすよう話してました。…なんか、インターナショナルだねぇ…。

 

そして、ようやく到着。

f:id:takotakotakozue:20230626182254j:image

フェリーターミナルでございます。

今回、初めて車無しでの乗船。しかし、早めに着いたので待ちが少々。フェリーターミナルの待合室のテレビで名探偵コナンを見て「あぁ…そう言えば土曜日だった…」と再び思い出しましたよ。


f:id:takotakotakozue:20230626182750j:image

阪九フェリーのキャラクター、ふねこちゃん。わが子よ…せっかくならここで写真撮らせて欲しかったのになぁ…。

 

なんやかんやでようやく乗船。

以前に乗ったより豪華になってる!


f:id:takotakotakozue:20230626183115j:image

スタンダード洋室もキレイになったし、大浴場も露天風呂付きで最高でございました。潮風のひんやりとした空気の中、アツアツの湯船に浸かるって控えめに言って最高。

 

あとは、車付き乗船でもないので、遠慮なく美味しいご飯&お酒を楽しめる♪


f:id:takotakotakozue:20230626183348j:image

欲張りすぎご飯。そしてワインはハーフ1本飲むという贅沢。

フェリーの乗船料金はネット予約割引などでかなり安かったので、代わりにご飯で贅沢出来るって素敵…。


f:id:takotakotakozue:20230626185901j:image

夜が明ければ、ここはもう山口県の沖合。このまま福岡県新門司港へと向かい、今回の旅は無事に終わります。

 

オール車無しの初の試みだった今回の旅行。子どもたちももうそれなりの年齢だし、移動面ではそこまで苦労は無い印象でした。ただ、泊数が増えると荷物をどうするかは今後の課題ですね…。

 

次は大きめのレンタカー借りて、ちょっと長距離の車の移動をする旅行も良いかなぁ…。目標は島根・鳥取か、四国くらいまで。

 

さぁて、また頑張って旅行代稼ぎますか…。