人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

大長編 ワクワク関西旅行記④


f:id:takotakotakozue:20230616211129j:image

ようやく本題の鉄道博物館のお話です。

前回までのグダグダしたお話はこちら↓

大長編 ワクワク関西旅行記③ - 人畜無害日記

 

そもそも、なぜ京都鉄道博物館に来ようと思ったのか。

実は、京都鉄道博物館は2回目なのです。5年前、当時の町内会の日帰り旅行で来たことありまして。…でも、娘2人はまだまだ幼かったのであまり覚えてないようで…。それも理由のひとつなのですが、娘2人がここに来たかったもうひとつのワケがあるのです。

 

それは、わが家のみんな大好きな鉄道系YouTuber、西園寺氏が前に出していた動画『京都鉄道博物館で鉄道用語喋ったら即帰宅』を見て、行ってみたくなったんだって。

どんな動機なんだか(*ノ∀`)ノ"

そんな西園寺氏の動画がこちら↓

[【地獄】鉄道用語使ったら即帰宅ゲームin京都鉄道博物館 - YouTube

鉄道ファンじゃなくても楽しめるので、少しでも興味がわきましたらぜひ…。

 

…ってなワケで、入場券を買っていざ鉄博の中へ…。

もちろん上記の西園寺氏の動画の最初のくだりを再現するというのも楽しんだ上で、色々な展示物を見学しつつ足を進めます。

あ、ここで重大な事実が。

【朗報】鉄博内にコインロッカーがあった!

ありがたいことこの上ない。束の間とは言え身軽さをこんなにもありがたく思ったことはないくらい(ちょっと大袈裟)。

そんなこんなで息子2人はそれぞれ行ってしまったので、私は娘2人とまわることに。

こーんなとか

f:id:takotakotakozue:20230616231133j:image

こーんなとか

f:id:takotakotakozue:20230616231150j:image

さらにさらにこんなのとか。
f:id:takotakotakozue:20230616231248j:image

 

しかしね、前回までの話を思い出してください。

朝食はとんこつラーメン(次男は食いっぱぐれ)、大阪から京都まで移動のち、謎の30分ウォーキング。

なのでね、

疲れと空腹がヒドい(*ノД`*)・゚・。

なので、娘2人は半分見た時点でグダグダに…。展示物はいいからお土産買いたいと言い出します。そして、2階でどうするか話そうとしていた矢先に事件がおこります。

 

末っ子、勝手にどっかへ行く。

なんてこった!家族の中で唯一スマホを持たせていないやつが行方不明になるなんて!

急ぎ、家族グループLINEで呼びかけます。そして、こんな時はあちこちウロウロするとお互い探しにくいだろうと言うことで、長女ちゃんとレストランで待機することに。


f:id:takotakotakozue:20230616234501j:image

ポテト600円。まだ割と良心的な価格?持ち込みの食べ物も食べて良いと言うことだし(混雑時以外)、親切な気がします。

でも、私は注文しませんでした。

白ご飯が食べたかったんだけど無いんだもん…(´っд・。)

お子様が好みそうなスパゲッティとかドクターイエローを模したハヤシライスとか、うーん、ちょっと違うんだよね…。うどんはあったけどなぁ…。

あ、あっさり末っ子は次男が発見し、合流したとのLINEが。そしてこっちは腹ぺこの長男がスパゲッティ食べに来て合流したのでした。

 

そして長男にナビしてもらってお土産屋コーナーへ。いやぁ…見るだけで楽しいですよね。長女ちゃんは京都鉄博7周年記念グッズに釘付け状態。私は会社や親へのお土産を選びます。

そんな折、次男&末っ子組もお土産屋コーナーで合流。

お目当ての物もおのおの買えたし、さぁ、ひと通り楽しんだね〜…って雰囲気になったのですが、ここで長女ちゃん「まだ全部見てないし…」

 

えっ、今それ言う?

鉄博のお土産屋コーナーって、一応鉄博の外(出口に隣接)という扱いでしてね。再入場は可能なんですがここまで来たらだいたい見たって感じですやんか…。グダグダに疲れてたし、もう見ないかと思ってたけど、見るんですね…。

まぁさ、私はどのみち再入場してコインロッカーへ荷物を取りに行かなきゃいけないので、長女ちゃんと再入場へ…。もう見たあたりは端折ってパパっとまわります。

そして、忘れちゃいけないのが3階スカイテラス。


f:id:takotakotakozue:20230618002326j:image

わかりにくいのですが、JR在来線やら新幹線やらが見放題の絶景スポットなのです。前述の西園寺氏の動画のラストでも登場しました。鉄道以外にも京都の街を一望出来るのでオススメ。

 

そして、お子たちみんな鉄博を堪能したとの事なので、この地を離れる事にしました。

 

えっ、京都の他の観光地は行かないの?って?

 

京都の恐ろしいところ。それは…

見たい観光スポット、実はひとつひとつがけっこう離れている

そうなんです。移動がすごいんです。例えば、鉄博からせめて清水寺でも…と思っても、公共交通機関を使わないと先刻のような徒歩移動地獄になってしまうし、バスにしろ何にしろ、待ち時間や最寄りからのまた徒歩移動もあるのでね。

しかもフェリーの時刻も決まってるしね。リスクを冒してまで観光を詰め込む事はやめておこうと思いましてね。まぁ、そんな理由です。

 

そして旅はついに感動の(?)クライマックスへ…

 

続く(そろそろ終わります、終わらせます。)

大長編 ワクワク関西旅行記⑤ - 人畜無害日記