人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

大長編 ワクワク関西旅行記③


f:id:takotakotakozue:20230616182104j:image

前回のおさらいはこちらから↓

大長編 ワクワク関西旅行記② - 人畜無害日記

 

ついに、激動の京都編スタートです。

 

ようやく出発。まずは地下迷宮と名高い大阪キタのラビリンス、梅田へとGo!


f:id:takotakotakozue:20230616182503j:image

私も詳しくないのでざっくりとした説明しかできませんが、梅田は地下鉄(大阪メトロ)の複数路線、各社関西私鉄、JRも2路線あるのでそれはそれはもう乗り換えが複雑なのでございます。

でもね、意外と乗り換え目的ならこの超方向音痴の私でも迷わない。『○○線△△駅』の矢印を必死にたどればなんとかなる。

しかし!地下街から例えばヒルトンプラザ大阪に行きたいだとか、HEPFIVEに行きたいだとか、マルビルに行きたいだとか、そういうのは一気に難易度が上がります。まず迷います。

 

話は逸れましたが、今回はJR大阪駅に向かうだけだったので、けっこうイージーモードで移動できました。

そして新快速でささっと京都へ。やっぱり人多いね〜。

 

さあ、今回の目的は京都鉄道博物館

その前に大事な作業があります。

 

コインロッカーに荷物を入れる

です。

だってね、フェリー内も含めたら2泊旅行なのでね、最低限の着替えだけでもなかなかの荷物なのですよ。そして今回は徒歩と公共交通機関のみでの移動なので、子ども達の着替えは私が持とうと思ったし。

旅行バッグ1個、コインロッカーに入れたかった。

だけどね、

【悲報】コインロッカー、空きなし(T_T)

ですよね〜ですよね〜、そんな気はしてました。観光客もこれだけ多かったら無理ですよね〜。

諦めて荷物は持ったまま鉄道博物館へ行くことにしました。

 

ちなみに、長男が「鉄道博物館まで1駅ぶんだし、電車の本数も少なそうだから徒歩で行こうよ」と言われたので徒歩移動にしたのですが。

 

カバン…重いよ…

ちょっとした罰ゲーム級のキツさだよ( ;˙꒳˙; )

だってさ、こんなカバンだよ↓


f:id:takotakotakozue:20230616185241j:image

コロコロカート的なヤツも持ってないし。コレを肩にかけて歩くのはとってもツラい。なので、苦肉の策で、手さげ部分2つを無理矢理リュック風にして肩に背負い、偽Uber ●ats的な風貌になりましたとさ。

 

そしてひたすら長男について歩くこと???分。

あれ…?けっこうあるね…。まだ着かないのかな…と思い始めた頃。娘2人もざわつきはじめます。

まだ着かないのー!?疲れたー!

そんな声をよそに長男はひたすら歩きます。

そして一言。

京都水族館があるよー☆」

娘2人は大ブーイングです。

「水族館じゃないっての!」

鉄道博物館はまだ!?」

そう、

【悲報2】京都駅から鉄道博物館、実は徒歩約30分だった

娘たちの「おいコラふざけるな」と言うガチギレも無理ありません。それなら電車を待った方が良かったと、多少は我慢強い大人の私でも思いました。

だって、しつこいですがこの荷物を背中に無理矢理くっつけて歩いているんですよ。f:id:takotakotakozue:20230616191742j:image

本気で重いっての。

しかし、ここで嘆いても始まりません。ここまできたら歩いて辿り着くしか選択肢がないのですから。

よぼよぼと歩く中、謎のものもみつけました。


f:id:takotakotakozue:20230616191930j:image

いや、看板でお願いしてる先から捨てられてるやんけ。

まるで『ボケて』の大喜利状態です。

 

途中、セブンイレブンで飲み物を補充し(お店巡りも1店舗追加できたので少しは許す)、なんとかかんとか歩き続け…


f:id:takotakotakozue:20230616192154j:image

おや?

こ…これは…

可愛い0系新幹線じゃありませんか!

と、言うことは…

ついに鉄道博物館に着いたー!!!

(ちなみに裏の方から到着と言う、これまた謎現象だけど…)

ようやく地獄の徒歩移動から解放されたのでした。

 

次回、ついに鉄道博物館の内部へ!

次回もぜってぇ見てくれよな!!!

大長編 ワクワク関西旅行記④ - 人畜無害日記