人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

大長編 ワクワク関西旅行記②

f:id:takotakotakozue:20230611193748j:image

●前回のあらすじ●

オッス、オラたこ!旅行初日、夕方からみんなタイトなスケジュールで移動したのでクタクタだぁ!そしてついに2日目突入、今日はどんな事が起こるかな?(,,• ∇•,,ก)

ワクワクすっぞー!ぜってぇ見てくれよな!

 

もっと詳しく見たい方は前回のお話を↓

大長編 ワクワク関西旅行記① - 人畜無害日記

 

2日目と言いましたが話は遡ること初日の夜。

夜中、一度目が覚めまして。そのホテル、テレビに映っているホテル内インフォメーション的なものを見ると、コインランドリーの洗濯終了まであと30分となっている。

え、そんなのわかるの?と私もビックリしましたが、そのインフォメーションを見たら、館内の施設案内はもちろんのこと、大浴場の混雑状況、コインランドリーの使用状況などが部屋にいながらにしてわかるのです。田舎者からするとこんな最先端なホテルは初めて(๑ºㅅº๑)

 

んで、それなら回収くらいは行こうかなと時間を狙ってコインランドリーの場所へ。深夜3時近いというのに長男がちゃんと回収に来てました。…ってか洗濯機にパスワード設定してたらしく、私単独で行っても回収不可だったの、これも知らなかった。重ね重ね最先端過ぎる。そして、コインランドリーの部屋でお互いの衣類を分けて各々の部屋に戻ったのです。

 

そんな事からたった数時間、朝になりました。不思議なものですね、かなり疲れているのに旅行となると朝スッキリと目覚められる。これが月曜の朝ならこんなにすんなりと起きられる訳がない。何なら夢よ覚めないでと現実逃避するくらい。

まぁ娘二人も起きまして、別室の息子二人は起きたか気になりつつもとりあえず1階のラウンジでコーヒーを。

f:id:takotakotakozue:20230611220936j:image

カフェオレ美味しい。しかもサービス(飲み放題無料)。最高。この際言っておきますが、今回のお宿はダイワロイネットホテル系のコンセプトホテル、DEL-styleと言う所でした。ここまで言ってしかも大阪だと調べたら特定可能になるのですが、でもオススメ。大阪キタの中心部からもほど近い所にありますし、出張などある方にもオススメ。それでいて楽天トラベルから更に早割で予約するともうとんでもなく安い。

なんかホテルのまわし者みたいになってしまいましたが(^_^;)宣伝したところで私は得しないけど、素直に良かったな、と。

 

そんなこんなしてるうちに長男も起きたとLINEあり、次男以外集結。

そう、本日最初の試練です。

 

【悲報】次男、起きねぇ…。

そうなんです。どうやらコインランドリー回収の時刻まで起きてたらしい。なので当然睡眠不足、健康な中学生が昨日あれこれ移動などでけっこう疲れているのにそんな短い睡眠時間で起きられるはずがありません。これは仕方ないので、時間の許す限り寝かせてあげることにしました。

とは言えね、その日は大阪府から京都府某所に移動予定だったので、移動後の観光も考えるとある程度チェックアウトの最大限界時刻というのがあるわけでして。多少の焦りはありつつも、朝食を食べることにしました。


f:id:takotakotakozue:20230611222727j:image

はい、頭の狂った朝食です。まわりに某ファミレスとか喫茶店とか24時間営業のうどん店とかあったのに、末っ子が言い放った「ラーメン食べたい」と言う言葉で一同は徒歩5分の24時間営業のラーメン屋に…。

豚骨だったのですが、スープが激旨でした。臭みがない!そしてチャーシューがトロットロ!

 

クレイジーな朝食を終えホテルに戻ったものの、まだまだ次男は起きません。

そこで…
f:id:takotakotakozue:20230611223111j:image

はい、本日2度目のカフェタイム。けっこう時間つぶして、それでもまだだったので、最終的に娘二人をけしかけて起こすことに成功。なんとかチェックアウトできましたとさ。

 

そして、今回の目的、京都の鉄道博物館へとようやく向かう事になりました。

しかしこれがまた苦難の道のりでして…。

 

 

次回

ワクワク関西旅行記

   〜愛と哀しみの京都編〜 へ続く…

大長編 ワクワク関西旅行記③ - 人畜無害日記