人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

給料3ヵ月分の〇〇。


f:id:takotakotakozue:20211128220809j:image

給料3ヵ月分のと言えば代表的なのは光り輝く指輪の話だと思いますが、今回は別の話なのです。(なんかこのパターンの話の始まり方が多い気がする…)

 

親子で旅行が楽しくて仕方がない昨今なのでありますが、次男にとあるリクエストをされまして。

 

東北新幹線はやぶさに乗ってみたい」とな。

…と言うのも、最近親子でとある鉄道系Youtuberにハマっておりまして。その動画の中に東北新幹線はやぶさ・こまちの連結が盛岡で切り離され別々に発車…というシーンがあり、実際に見てみたいし乗ってみたいよねー、と。もうね、こうやって色々な体験をしてもらいたいし、興味があるって素敵!親としてもかけがえのない時間を子どもと共有できるなんてこの上ない幸せじゃないですか!

 

と言う単純な思考回路で調べるだけならタダだし、ちょっと見てみるか〜とググってみました。

まぁ、色んな意味で目ん玉とび出そうになりましたよ。

 

まずは運賃。えっ、片道約三万円(大人)ですか!?

そして移動時間。7~8時間って!!!!

親と息子ふたりは耐えられても、ワガママガール娘ふたりは退屈MAXになる予感…。

 

でもね、やっぱりね、移動時間よりも深刻なのはお金ですよね…。

ちなみに長男に「ねえねえ、もしね、東北新幹線で盛岡辺りまで旅行に行くとしたら、交通費だけで20万超えちゃうわー。もろもろ込みで25~30万くらいかなー。」って言ったら「フハッ」って鼻とも口とも分からないような息が吹き出してましたわ。

そりゃそうですよね。彼はある程度母の経済状況を知っております。毎月の手取りから毎月の引かれもの(携帯代とか学資保険とか)を差し引いた額の軽く2~3か月分ですからねぇ…。

 

うーん…

うーん……

うーん………

 

どう考えても現状では難しいな…。

とは言え私には急がなければいけない事情もあるのです。

 

名付けて「次男の交通費、来年までは子ども料金、再来年からは大人料金問題」です。

 

そうなんですよね〜。そりゃ小6の子ども料金の時に新幹線とか電車を利用した方が安いんですけどね〜。なので来年あたりで旅行を検討しているのですが、それにしても経済力が全く追いつかないんですよ。

 

考えに考えた末に、子ども達に提案してみました。

 

東北旅行はまだ母の財力的に無理なので、九州新幹線か九州あたりの特急列車なんぞに乗った旅行をしてみないかい?

と。

 

そしたら長男がノリノリで調べてくれまして、『ゆふいんの森』って特急が車内が豪華だしリーズナブルだし、みたいな。…なんたって特急料金5人分が東北新幹線の大人ひとり分みたいなレベルなのでねぇ…。

そのくらいならなんとかなりそう…!

まぁ、でもまだ未定です。九州新幹線で鹿児島とかも良いかもしれない。はやぶさにははやぶさの良さがあるけど、九州新幹線にも独自の良さがあるし。

 

こうやって、どうしようか?って親子で話すのも楽しみのひとつですよね。

さてさて、来年は必ず電車旅をひとつすると決めたので、あとは積み立てとプラン練り練りですね。

 

あー、楽しみ!