人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

たこの気まぐれ日帰り長崎旅行

f:id:takotakotakozue:20230505090025j:image

このGWは長女ちゃんのクラブがみっちり入ってるし、自分も仕事だし、全く遠出をするつもりはなかったのに。

 

それはバイトお迎えの車中での長男との会話でした。

「どっか遠出しないの?車で少々の長距離でも別に付き合うよー。妹たちと違って退屈でも文句言わないし。ほら、セブンイレブンの店舗巡りとか出来るし、どう?」

…と言われてすぐ検討を始める私(^_^;)でも、どこかの検討使さんと違って私の場合は即決定、即実行なので、日帰り出来そうな近県で考え始めます。

長男が大分は?と言うが、ヤメテクレ:( ;´꒳`;):鉢合う事は無いだろうけど、長女ちゃんの某合宿中の近くに行くのは耐えられない…_:(´ω`」 ∠):_

…となると必然的に佐賀・長崎方面になりまして。最初は嬉野温泉あたりにするつもりが、もうこの際長崎まで行っちゃえ日産的な話になりましてね。

ちなみに同伴者は長男&末っ子。次男は長距離車内にいるのが嫌でついて来ませんでした(^_^;)渋滞も予測される事から、早朝にふたりを叩き起こして出発。

 

実に30年ぶりの長崎でした。長崎は私の出身地でもあり、父上の故郷でもあり。30年前は父方祖母の葬儀で、真夜中に叩き起こされ始発(?)の特急列車か何かで行った覚えが…。

当時中学生の私からすると、山口県民が言うことじゃないかもしれないけど、まぁ田舎なイメージでした。かなり空き時間などがあったため、葬儀場付近のコンビニをぶらぶらしたり、町の小さな本屋で漫画を爆買いしたりしてた覚えがあります。

 

自発的に長崎に行くのは初めてだし、車で行くのも初めて。下関市から長崎市はだいたいの距離にして片道約240キロ、下関市から広島市内に行くくらいの距離感でしょうか。なのでまあまあ行けるなぁ…と思いつつ運転してました。福岡までは行き慣れてるのでイメージ通りだし、鳥栖からも順調な感じでした。

でもね、長崎県入りは割とスムーズなんだけど、そこから長崎市内はちょっと長かったイメージでした。なんせ自力で行くのは初めてだしね、そう言えば長崎市の位置関係とか全然知らなかったし(´∀`)

やはりなんだかんだで時間がかかるので、同乗者はややグダグダでした。

 

長崎に着いたら着いたで雨なので、地元のスパ銭でひと息ついてから長崎らしい場所へ!ということで中華街へ…。

中華街には幼少期のおぼろげな記憶があります。長崎のお盆は町中で爆竹をするのですが、飲み屋が多い通りでたくさん爆竹が鳴ってて子供心にかなりビックリしたのです。

他の記憶と言えば、やたら長い階段を上がった先の父方家のお墓の前で花火をした(お盆なので)とか、どこかの中華飯店で円卓ぐるぐるな中華を食べたとか、お盆の爆竹の時は小料理屋のような小さなカウンターのお寿司屋さんでお寿司を食べたとか、そのくらいでしょうか…。

 

そう考えてみると、きっと今回行ったあたりも行っていたのかもなぁ…なんて思うのです。…ほとんど覚えてないんだけどね。

 

そんなこんなでせっかくだし中華を食べてみようと思ったのですが、何せ観光客が多くて多くて。どこのお店も店の外までずらりと行列が…。待てるなら待ちたかったのですが、あんまり遅くなると長女ちゃんの帰りに間に合わなくなるので、その辺の空いてるラーメン屋さん的な店でちゃんぽんを食べる事に。


f:id:takotakotakozue:20230505212440j:image

私は皿うどんにしたけどね。
f:id:takotakotakozue:20230505212449j:image

これでもご当地グルメをちゃんと食べたことになるのでね!

空いてたのでやや不安でしたが…

期待をはるかに上回る美味しさでした!!!!

これこれこう言うのだよ、求めていたのはヽ(´∀`)ノ

 

大満足でした。あとでそのラーメン屋さんの店名をグクってみたら、地元では長くやってて何店舗かあるような老舗的なお店でした。宇部市でたとえるならラーメン一久みたいな(この例えで分かるわけない)。

この長崎のラーメン屋さん、三八ラーメンって言うんだけどね、今度行ってもまた食べたいくらいの名店でした。

皆さんももし長崎に行って、お昼ご飯に悩んだ際はぜひ…。

 

結構タイトな日帰りでしたが、なかなか楽しめましたとさ。