人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

太いのが好き、硬いのも好き

最近、特に思うのですが、太いのが好きなんです。

あ、太くなくてもいいんですが、硬めが好き。ガチガチまでは言わないけど、それなりに硬い方が良い。

 

あ、主語が抜けてましたね。

ラーメンの麺の話ですよ( *¯ ꒳¯*)

 

…と言うのも、ラーメン屋さん巡りをするようになって、あちこちのラーメンを食べた結果、自分の中では太めの麺が好きだなぁ…と言う結論にたどり着いたのです。

まぁ、もともとちゃんぽんとかが好きだったからと言うのもあるのかもしれませんが…。

それでもね、そもそも博多の豚骨ラーメンは細麺が多いし、麺の太い細いは気にしてなかったはずなんですが、決定的な事がおこったのです。

 

そう、私は某餃子のO将が大好きで、ひとりでご飯を食べる際はファミレスか餃子のO将が圧倒的に多かったのです。餃子のO将では必ずO将ラーメンを食べるほど好きだったのですが、ここ最近ある事に気づきました。

 

…なんか…麺、変わった???

 

あ、これは私が行く店舗だけなのかもしれませんが、なんか麺が変わったような気がするのです。なんか細いしね、食感もうーん…だし、スープは相変わらず美味しいのにスープとマッチしてないような気がする。…昔からこんなんだったっけ???あれあれあれ?…とここ2~3回食べた時に違和感を感じまして。なんとなく私の中の評価が餃子のO将が下がりつつあるのです。好きだったのに、残念すぎる。

 

そう考えると同じ全国チェーン展開している家系ラーメンの山岡家は裏切らない。やや太めの麺がこってりスープに良く合う。今日食べてきましたがやっぱり安定の旨さでした。

 

それ以外でも太めの麺が美味しいと言えば、山口県中心に展開しているローカルなお店なのですが『長崎ちゃんめん』というお店のちゃんめん(ちゃんぽんとほぼ同義)。ちゃんぽんと言えば全国チェーンは『リンガーハット』が有名ですが、リンガーハットのちゃんぽん麺よりも長崎ちゃんめんの麺の方がもう少し太いのです。太いから美味しいというのではなく、スープがこれまたマッチして何とも言えない美味しさなんですよねぇ…。

 

だけどね、細麺が全部好きじゃないと言う訳ではないのです。住んでいる山口県下関市は福岡県に近く、豚骨ラーメンの聖地にほど近いので、昔から細麺の豚骨ラーメンは食べ慣れてました。実際、下関市にある豚骨ラーメンチェーン店のラーメンも好きで行きつけのお店もあるくらい。そこは細麺だけど美味しいなぁ…と思うのです。あ、特に『かため』でオーダーしてなくてもちょうど好みの硬さだし。

あと、細麺でも住んでいる下関市の隣の隣の市、宇部市で行きつけのラーメン屋さんは、全粒粉入りの細麺でしっかりとした食感がめちゃくちゃ美味しいのです。息子達も替え玉が進む進む。

 

…とまぁ、どうでも良い話になってしまいましたが、とりあえず今日はGW中の楽しみのひとつ「ラーメンを楽しむ」を達成したし、山岡家の太麺の良さを改めて感じた…という日なのでした。