人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

酔った勢いの過ち

それは、とある金曜日のことでした。

ダイエットのためにと減酒をずっとしていて、んでも金曜日くらいは少し頂こうとお酒を飲んでいた時。

あ、もちろん自宅です。

んで、金曜日なので金曜ロードショーを末っ子が見てて。劇場版コナンだったのですが、そう言えば今日(金曜日)から新しいの公開だねって話になって。

お酒ですっかりハッピー気分の私は「んじゃ、見に行っちゃう?行っちゃう?」なんてノリノリで映画館のオンライン予約を始めます。でも、翌日土曜日は末っ子の歯医者があるからダメだね、と。んなら日曜日にしちゃえ!と勢いで予約ポチッとし、ハッピー気分で寝ました。

 

そして、翌日土曜日の朝。

肝心な事を思い出します。

 

日曜日、長女ちゃんの試合やったやん…

 

なんて大バカなんでしょう。しかもオンラインチケットってキャンセル出来ないのん(T_T)

 

子ども達を招集し、緊急会議です。

要点はこう。

・土曜日は午後末っ子の歯医者、夕方は長女ちゃん練習

・日曜日は長女ちゃんの試合、私ゃ付き添い

・日曜日、チケットは親子5人分取ってしまっている(キャンセル不可)

 

無い知恵絞って考えました。末っ子の歯医者の予約を振り替えてもらって土曜日に5人で行くか(それだと日曜日分がまるまる大損)、はたまた長女ちゃんの試合をサボるか(オイ)。

いくら長女ちゃんがあんまり出場機会が少ないと言ってもさすがに試合のドタキャンはマズいと思いましてね。

 

苦渋の決断でした。

さてさて、結局どうしたかと言うと。

 

・土曜日に長女ちゃんは映画を見る。

・残りのメンバーは日曜日に見る。

・歯医者は行く。

・試合も行く。

ここで発生した問題点は

長女ちゃんの付き添いと歯医者(末っ子)の付き添いがほぼ同時刻な事。もちろん母はひとりですので両方には付き添えません。

なので、長男に「どっちの付き添いがいい?」とぶん投げてしまいました\(^o^)/

なんて可哀想、たまの休日に無計画な親の尻拭いに駆り出されるとは…。

長男は長女ちゃんの付き添いを選んだので、私は映画館まで送り、末っ子を歯医者に連れて行きましたとさ。

 

そしてそして、明日の日曜日。

私は試合の付き添いなので映画館に連れて行くことが出来ません。試合の合間に抜けてもいいんだけど、なんたって試合会場が片道1時間以上かかる、市内と言ってもなかなか遠い場所でしてね…。映画見てからお迎えに行ったら確実に間に合わない(汗)

なので、子ども達3人で行ってもらう事にしました。まあさ、長男は四捨五入したら18歳、ほぼほぼ成人だしね。…とまたしても長男を犠牲にしてしまったのでした…。

 

【今回の損失】

・チケット日曜日の2枚分ン千円

・長男が何故か連日コナンを2回強制的に見なきゃいけなくなるという謎の被害

 

あぁ…今回ばっかりはスケジュールが頭からブッ飛んでたわ…。今後は気をつけなきゃなぁ…。