人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

コーヒー好き親子(5人のうち3人)


f:id:takotakotakozue:20211211212015j:image

私と息子2人の合わせて3人は、コーヒーが好きなのです。長男も次男もけっこう幼児期からコーヒーを飲んでたような気がします。…と言うのが、自宅にジュース系をあまり買わないようにしていたので、甘い物を飲みたければ必然的に砂糖の入ったコーヒーか紅茶かだったから…のためだと思います。最初はミルクティーが多かったかなぁ…。でも、小学校入学前からコーヒーも飲んでた気がする。あんまり早い時期から飲ませちゃ良くないとかも聞きますが、とりあえずそこはツッコミ無しでお願いします…。

 

ふと思い出しました。次男が幼稚園児の頃、朝コーヒーを飲んで行った日のある時に幼稚園から電話がかかってきましてね。次男君、今日はやけにトイレが近いんですが、体調悪いんですか?って。

コーヒーって利尿作用あるからねぇ…(汗)正直に説明したら先生笑ってました。冬のはじまりくらいの頃だったので、特に顕著に現れたのかと…。それ以外の時にコーヒーのせいでなにかあったことはなかったように思います。

 

長男君もコーヒーにまつわるエピソードが。

小学校の卒業遠足が某キッザ●アだったのですが、お昼もキッザ●ア内の通貨(?)で自分達で選んで食べるシステムだったらしく、他の子がピザなどを選んでいる中、彼はクロワッサンとコーヒーを優雅にキメていたそうな…。うわっ、お前コーヒー飲めるの?オトナみたいだな!なんて言われたんだって。

 

まぁ、そんなこんなで昔からコーヒーに親しみのある3人なのです。ちなみにレギュラーコーヒー(ドリップで淹れるもの)もインスタントコーヒーもどちらも好き。私が良いコーヒー豆を買ってきてコーヒー淹れたらちゃんと香りとかわかってくれる息子達なのです。

 

ところで、今日のメインの話はインスタントコーヒーの事。

わが家は最近でこそ贅沢な外食なんかもしておりますが、基本的には経済的に厳しい家庭なのでございます。なので、コーヒーも極力安いものを買わなきゃ!と様々なインスタントコーヒーを試しておりました。ネスカフェやましてやゴールドブレンドなんて1番高級なのは買わず、同じネスレならクラシック(業務スーパーなどに売ってるような安物)とか、UCCならクラスワン(同じく)とか、わが家計の救世主イオンのPB商品だとか、果ては謎の輸入コーヒーとか。


f:id:takotakotakozue:20211211214302j:image

これこれ。中身は違うのですが、どこのメーカー?みたいなの。でもコレは悪くない味だったんですけどねぇ…。

でもね、やっぱりだんだんと好みが安定してきたのです。

…と言うことで、わが家の現在インスタントコーヒーはブレンディ1択になりました。もうね、安心感がすごいんですよ。いつでも安定した低価格(イオンのPB商品とあまり変わらないの)、ほどよい風味、わが家では1番好まれるようになりました。その昔(引っ越し前)はネスカフェばっかりだったのですが、どうやら私達親子3人の口にはブレンディが合うようです。

 

そんな折、私はついつい浮気をしてしまいました。

f:id:takotakotakozue:20211211215436j:image

UCCのインスタントコーヒーに新しい顔ぶれが登場したのです。なんだかとっても美味しそうじゃないですか!スーパーで見かけて、気になったのですぐに買ってしまいました。お値段もブレンディと同価格帯だったし。

そして、いざ実食。

 

あっ…

あれ…

なんか違う………。

 

そう。UCC様には大変申し訳無いのですが、わが家の親子3人には馴染まないお味でございました…。

 

そして「わが家に1番しっくりくるのは、やっぱりブレンディだったんだ」と親子で納得したのでありました。


f:id:takotakotakozue:20211211215951j:image

めでたしめでたし。