人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

渡る世間はPayばかり


f:id:takotakotakozue:20220131000154j:image

今回は普通の戯れ言です。

 

電子マネー決済を利用するようになってもう随分経ちました。最初は未知のものでした。

チャージのためにクレカを登録しなきゃいけないの?

使いすぎない?

不正使用されない?

などと躊躇していたのですが、PayPayがとにかくお得!!な時期に思い切って導入してからというもの、なんとまぁ便利なものだなぁと感動しきりなのです。

 

とは言え最初はPayPay一辺倒でした。まぁだいたいのお店で使えるし、チャージも簡単だし(最初は銀行口座からチャージ、のちにYahooカードからのチャージに切り替えた)、還元率も良かったし。その当時は他のPayも存在は存じておりましたが、あちこちにチャージしても管理しきれないからなぁ…と導入は見送っておりました。

 

しかしね、最近はと言うと。

PayPayに対抗しうる大きな存在が私の中に現れ始めているのです。

 

そう、その名も楽天Pay。

バックボーンがあの楽天なのですから意識せずにはいられません。しかしながらそれだけでは導入する決定打にはなりません。…なんたって面倒くさいからね。

しかし、その日はある日突然来たのです。

 

そう、それは園芸用品を買いにホームセンターへ行った時のこと。そこはポイントカード的なものもないので、現金より電子マネー決済で還元があった方が得なのです。…でいつものようにPayPayを使おうと思っていたのですが、そこでとあるポップが目に入ります。楽天Payなら還元率アップとか。

 

…な、なんだってぇ!?

慌てて店内で楽天Payを導入してしまいました。…ちなみにその当時うたっていた高還元は他の条件の関係で該当しない事に後で気づいたのですが…。

それにしてもよ。

PayPayは一律ウン%くらいの還元なのですが、楽天Payはチャージするだけでポイントがつく。さらに使った時もポイントがつくなんて、夢のようじゃありませんか!しかも汎用性の高い楽天ポイントがですよ!

 

それからと言うもの、そこの某ホームセンターでお買い物する際は楽天Payを使う事にしましたとさ。

あ、PayPayはセブンイレブンアプリと連動しているのでセブンではバリバリ使ってますよー。でも、お店でPayPayと楽天Payどちらでも使えると書いてあったら、これからは基本的に楽天Payを優先して使うでしょうねぇ…。

 

 

…と言う他愛もない話でした。