人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

島根・鳥取、トライアル旅行①


f:id:takotakotakozue:20230818211459j:image

やってきました、私の夏休み。

…と言っても11~16日までの、儚く短いお休みなんですけどね…。

このお盆休み、とある事を試みてみました。

 

レンタカーありの夏休み。

なんと言ってもわが家の車はご存知、ラブリータン子ちゃん。すばらしい車なのですけどね、四人乗りなのですよ。家族全員乗れないのですよ。

昔は子ども3人が12歳未満だったので、道交法にのっとった子どもの数え方で定員が守れていたのですが、今では完全にアウト。そこはね、ちゃんと守ろうと言うことで、以前の旅行では長男のみが電車・新幹線移動して現地集合する謎のスタイルでした。

あとは、行く子行かない子があったりなかったりで、必ずしも5人全員でお出かけしなかったとか…。

 

そうです。

ちゃんと守らないと、あるんですよ。

インターのETCゲートの所で車内をガン見しているお巡りさんがいるんですよ…。

何を取り締まっているのかは私は捕まったことが無いのでわからないのですが、後部座席含めシートベルト着用?とか、定員?とかを見ているんじゃないかなぁ…と思ってました。

 

でも、やっぱり一家みんなで移動したい旅行もあるじゃないですか。

お盆休み中、近場でもみんなで移動する事も多いだろうし…。

…ってなわけで、レンタカーをお盆休み中借りることにしました。

でも、思いついたのが7月初旬。

もう既に出遅れているのですよ…( ノД`)

ワゴン車はべらぼうに高いので、もうひとまわり小さめのミニバンなどを狙ったのですが、軒並み残車ゼロ…。

かと言って、長距離移動も視野に入れていたので、トヨタヤリスとか、ホンダフイットなどのコンパクトカーはさすがにやめておこうと思ってました。

楽天トラベルとじゃらんのレンタカーのところをぐるぐるめぐり、自分が取りに行ける範囲で探すこと小一時間。

とりあえず、おさえました。

最後まで悩みに悩んで日産ノートePowerと、ニッポンレンタカーの『おまかせSUVプラン』、ふたつ仮押さえして、その後車の広さや諸条件をもう一度見直した上で、ニッポンレンタカーのおまかせSUVに決めることに…。

 

でもそもそも、SUVってどんな車???

クルマ好きが聞いて呆れる言葉ですが、漠然としたイメージしかなかったんですよね〜。

レンタカー借りるときの車の一例にカローラクロスなど、と書かれていたので調べてみましたが、うーんまぁ、コンパクトカーよりは車内広めかなぁ…、でも長距離大丈夫かなぁ…くらいのイメージでした。

そのうち、トヨタライズ(ダイハツロッキー)の形が気になり始めて、ライズ来たらいいなぁ〜、ってかこのサイズなら今後車の購入時の候補でもいいなぁ〜まで妄想してしまいました。

 

そうしてやってきたお盆休み初日。

ついにおまかせSUVとのご対面です。

レンタカー屋さんで書類を書き、目の前に広がる数台の車の中でどの車がわが家にくるのか。

ポケモンで最初の1匹を決める時のようなドキドキ感。

…あれ?私は選べなくて相手が選ぶから、私はオーキド博士の心境か(´∀`)

 

そして、鍵を渡され案内されたのは、この子でした。
f:id:takotakotakozue:20230818214952j:image

トヨタ、白のC-HRさんです。

んんんんん????

予想を遥かに超えてきたぞ???

 

続く