人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

車好きの戯れ言

待っていましたよ…。

待ち焦がれたアイツがやって来ました。



f:id:takotakotakozue:20231217212809j:image

フリードさんです。

納車から今日でようやく1週間、昨日はちょっと中距離も走ってみまして、だいぶ馴染んできたかなぁ…くらいの感じです。

 

なんたって、ひと目惚れしちゃったんだよね…。カー○ンサーで見てたときにふと気になって、とりあえず見に行くかーっと見に行って。

勢いで買ってしまったというのが正直な所です。

まぁ、大人数乗りたいときに毎回レンタカー借りるのも嫌になっていたし、2台持ちと言うこの上ない贅沢をしてしまったんだけど、後悔はありません。そして、そんな無謀な事を容認してくれている家族にも感謝しかありません。

 

今回自分的には初めてのホンダ車です。

そして2回目のハイブリッド車

正直、前の日産セレナのセレ次郎さんの時は、ちょい乗りが多過ぎてハイブリッドの恩恵なんて皆無でした。それなのにハイブリッド用の大きなバッテリーのおかげでメンテ代が割高だった印象しかありませんでした。

セレ次郎さんより6歳歳下、しかも今度はメーカーが違うからなのか、フリードのハイブリッドは有用だなぁ…となんとなく思ってます。

 

おいおいおい、本当に解ってるの?…と思われそうですが、一応インパネに表示されている燃費を見るかぎりは信じられないくらいの数字を出してるし(何ならタン子よりも良いかもしれない)、エンジン音は静かだし(関係ない)。長い目で見ないとわからないかもしれないけど、とりあえず良さげな感じです。

 

ところで…

タン子はどうなったの???

と思われた方。

安心してください、仕事や近距離乗りやその他もろもろで活躍してますよ。

この1週間、毎日どちらの車も1回はエンジンかけて乗るという二股恋愛のような事をやっておりました。

二股というより…正室と側室?

タン子が本妻、フリードは愛人???

うーむ…考えれば考えるほど沼にハマるのでやめておこう…。

まぁ、そのくらい同じ愛情を持って接していると言うことで…。

 

 

そうそう、最後に。

我が愛車は歴代お名前をつけるのが慣例なのですが、今回もちゃんと名付けました。

フリードのお名前発表の前に、歴代のお名前をおさらいしましょう。

 

初代、トヨタヴィッツ…ビビの助

2代目、日産キューブ…キュー太郎

3代目、日産セレナ…セレ次郎

4代目、ダイハツタント…タン子(たんたん)

 

そして、今回のフリードのお名前は…

フリードン

になりました。え?割と普通だって??

これは、子ども達とも何度も相談して、一応フリードンになったんだけど、バリエーションが広がる素敵な名前なのです。

フリードンを普通に言うとポケモンリザードンみたいだね、と言うことで、ポケモン風に呼んでみたり、たまにはメガシンカさせてみたり(オイ)。

可愛らしく呼ぶならフリフリードン。これが子ども達的には正式名称らしい。

のばし音をなくすとフリどん。桃鉄に出てくる西郷どん的なキャラ、おいどん風にもなります。

そして、なんにせよ語尾が『どん』なので、太鼓の達人のドンちゃんみたいな呼び方にもなる。

 

これからたくさんの家族旅行をするんだドン!

楽しみだドン!

もう一回、出かけるドン!

 

…ってね。

今回の年末年始はちょっと遠出ができないかもしれないけど、ゆっくりこれからの時間を共有していきたいねぇ…。