人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

島根・鳥取、トライアル旅行②


f:id:takotakotakozue:20230819201215j:image

前回、お盆休み期間中乗るレンタカーを借りに行ってきたところまで話しましたが。

 

店員さん「今日から5日間、ユーが乗る車はコレね」

と現れたのがこのトヨタC-HR

…ごめん、最近の車に疎くてキミの事を全く知らなかったの…。簡単な操作方法をレクチャーされる。パーキングブレーキがボタン式なのはちょっと前に借りたセレナで履修済だし大丈夫…ってあれ???

キミ、バチクソの新車じゃないですか。

走行距離が1000km未満ですよ…。ほのかに香る新車の香りに早速酔いしれてしまいました。

とりあえず操作に慣れつつ家に帰らねば…。

なんとなく車高が低いから運転がぎこちない。まぁ、普通に運転するのには困りませんでしたが、試しにちょいとドラッグストアへ寄り道して車庫入れに挑戦してみたのですが、こりゃ困った!

感覚が全然違うから何回切っても上手く入らない。バックモニターの無いタン子の癖で後ろを見ながら停めようとすると…

後ろ、全く見えない(;゚д゚)

窓が小さいし斜め後ろは窓じゃない(なんて言うの?あの窓のフチみたいな部分)し、こりゃモニター見ながら停めるしかないな…。

 

あと、レバーをPにしたあとフット式パーキングブレーキを踏もうとして無駄に左足を上げてしまう(_ _;)

 

まぁ慣れないのですが、ちょうど長男を学校まで迎えに行く用事があったので、ついでにお昼も食べるし家族総出で出発。

合流して片道1時間くらい乗ってもらったのですが、意外にも子ども4人の評価はとても良い。よほど快適らしく、娘はグーグー寝てました。

 

これなら長時間のドライブも大丈夫そう。

 

そうなんです、ようやく本題なのですが、今回の旅が何でトライアルかと言うと、

過去最長の片道走行時間になる見込み

なのです。

今まで子どもが飽きるとか疲れるとかに配慮して、片道2~3時間を目安に行き先を決めていたのですが、そろそろ娘二人も小学校高学年、もうちょい移動距離を延ばしても良いのでは…と思いましてね。

そこで、

  • 移動時間が片道5~6時間のところ
  • 夜から出発する(朝に目的地着)
  • 宿泊はしない方向(お盆は宿が高いので)

と言う条件で、行ったところのない所と考えると、今回の島根・鳥取が最有力候補になったわけです。まぁ、四国とかでも良かったんだけどね…。

行ったら行ったでどこで何するかも多少は考えないといけないのですが、なんと言ってもノープランな一家なもので…。

とりあえず、出雲大社とはわい温泉は行こうと言う話まで決まったのが旅行の前々日くらいだったと思います。

なんとまぁのん気な一家なこと…。

 

続く