人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

島根・鳥取、トライアル旅行⑤


f:id:takotakotakozue:20230927220104j:image

 

今回でなんとか完結させます。

 

朝早すぎる出雲大社参拝のせいで、出雲そばが食べられなかった後悔も残しつつ、一同は鳥取に向かいます。

高速道路のような有料道路のようで、時々無料道路な島根から鳥取への道を走っているとき。

眠い。

流石に限界に近づいてきました。

子どもたちにヘルプを求めます。

眠いからなんとかにぎやかして〜!と。

おかげで謎のカラオケ大会が始まり、なんとか現世に意識が返ってきました。

 

そんなこんなで到着。


f:id:takotakotakozue:20231006194833j:image

鳥取県、はわい温泉でございます。

実はね、そのネーミングセンスから大阪に住んでる時からずっと気になってたの。大阪からでも、山口からでも多分移動距離はあんまり変わらない…と思う。なかなかの遠さなのでございますのよ。

念願の念願のはわい温泉。朝10時からの入浴でございました。

中はというと、なんとなくハワイ感出してましたが、まぁ普通の(と言ったら失礼だけど)温泉です。ちょっとプールっぽい造作があったけどね。

んで、その内風呂の中にビーチにありそうな椅子があったの。


f:id:takotakotakozue:20231009141252j:image

こんなやつ。

これで寝ようかなぁ…と思ったんだけど、トドみたいな中年女性が裸で寝てたら迷惑だろうと思ってやめました。一応他の人はいなかったんだけどね。

んで、温泉から出て、服着て更衣室内の休憩スペースで仮眠を取ろうと思ったんだけど、寝ようと思うと上手く寝られないものなんだよね…。目をつぶって休みはしてたけど。

 

その後、男性陣の様子を娘達から聞いてきてもらったところ、長男は例の椅子で寝てたらしいwいやぁ…確かに寝たくなるよ…。まぁDK(男子高校生。ドンキーコングじゃない。)が寝てても可愛らしいけど、トドはなぁ…。

 

とりあえず、初はわいの感想。

  • 東郷湖と言う湖のほとり、なかなか風光明媚
  • 東郷湖にはシジミがいるらしい
  • もっと東郷湖を散策したかったけど、夏は暑いから不向きそう
  • ややハワイ感のあるはわい温泉だった
  • 次に来るかは微妙…。(泊まるには良いかもしれないけど)

でした。

これ以上東に行くと鳥取市で、鳥取砂丘とかある方に行けるんだけど、帰りの事もあるので西に戻った方が良いよね…と言うことで、次なる目的地は西にある道の駅にしました。


f:id:takotakotakozue:20231009190607j:image

道の駅、大栄。

見ての通り名探偵コナンの作者、青山剛昌さんゆかりの地という事で、道の駅の隣には記念館もありました。

だけどね、お盆の間は要予約だったのですよ。予約しても時間通り行けるかどうかも自信がなかったために、断念しました…。阿笠博士の車のレプリカとかもあったらしいけど…。

そして、お昼ごはん。

f:id:takotakotakozue:20231009191221j:image

私が食べたのは親子丼ですが、名物は鳥取の牛骨ラーメンと言うやつらしくて。子ども達は食べてました。ちょっとスープをいただきましたが、すごく上品なお出汁でした。もっと肉出汁ならではのクセみたいなのがあるのかと思ったんだけど、全然クセもなく、本当に上品。

あとは、道の駅ならではの産直野菜などを見ていたのですが、鳥取ってスイカの産地なのですよ。美味しそうなんだけど、スイカを1玉買ってもあと何時間で帰れるかわからないし、車内で傷んだら困るし…と断念しました。

 

そんなこんなで観光も終わり、さぁてそろそろ帰る方向に向かいつつ途中でどこかに寄ろうか…なんていう時間になってきました。

 

それにしてもよ。

私ゃ寝たいのですよ。

結局寝てないままだし、ネットカフェで仮眠させてくれ〜と仮眠ぐアウト…じゃない、カミングアウトしまして。

そうなると鳥取県米子市に快活クラブがあるのでそこに行く事にしました。

 

が。

何を間違ったのか、カラオケルームに親子五人入ってしまいました。だってさぁ、カラオケしてみたいって子がいたし、1人個室で残りがカラオケルームとか出来るか不安だったし。

でも、どんなにうるさくても寝るからね!

…と私は子ども達に言ったのです。

言ったのにね…。

 

1番ノリノリで歌ってしまいました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

いやぁ…昔の何かが蘇ってきましてね…。

逆に子ども達の方がシャイだったので、マイクを貸してみろ!こうやって歌うんだ!!

…と興奮してしまいましてね…。

逆に目が冴えてしまってトランス状態ですよ…。

サクラ大戦とか絶対に平成生まれの子が分からないものとか歌っちゃったし…。

でも、楽しかった。悔いはない。

けどさ、

これ、帰り道どこまで体力がもつかな…(震

と思いながらもなんとか運転しました。

 

米子から宍道湖あたりへ、そこから広島方面へ南下し、行きとは違い出来るだけ高速を使いながら。

コンビニで買った凍ってるスポーツドリンクを顔や首にあて、冷たさで目を覚ましつつ、さらにさっきの延長でカラオケの二次会も独りでしつつ…。

 

途中、広島県の三次あたりで高速が通行止めとか書いてたのでその前に下りて下道を走りつつ、何とか通行止め区間を避けて高速にまた戻り、その間子ども達は大半が寝てしまい。

 

そろそろ広島インター、つまり山口県がだいぶ近づいて来たところで、晩ごはんどこで食べようかとなりまして。

当時の時刻が18時半を過ぎたくらいで、このまま進んで行っても先のサービスエリアのレストランは閉店してしまう…。

なので、広島市内のファミレスに行きたかったものの、ナイトサファリのぷち渋滞に巻き込まれ…。

食後も限界と戦い続けて、なんとかなんとか帰って来ました。

日付は変わって14日の午前12時。

ちょうど24時間おでかけしてました。

仮眠…と言うかウトウトしていた時間は本当に1時間あるかないかだと思います。

 

とりあえず安心したので、ビール1本飲んでバタンキューでした。

 

…と言いつつ寝て起きたら福岡県行橋市にまた出かけたんですけどね…。

中年のくせにけっこう体力ある方かな…なんて思いました。

 

トライアル旅行はこれにて終わり。

子ども達、長時間の乗車も大丈夫になってきたので、また旅行の幅が広がりそうです。

宮崎・鹿児島や、四国もいいかもね…。

 

また次に旅行したら旅行日記書こうっと。

 

グダグダな内容でしたが、見てくださりありがとうございましたm(_ _)m