人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

続、ゆるダイエット


f:id:takotakotakozue:20231011215331j:image

誰得情報なのですが、続報です。

先月からゆるダイエットを始めました。

概要は先日のブログを参照で…。

 

あれから、けっこう真面目にやってました。

これと言って定期的に運動する機会がないので、カロリーをセーブする事がなんと言っても肝だったので…。

 

1ヶ月でけっこう順調に減っています。

かなり着る服がスカスカになってきた物も出てきましたし、実質の体重もゆるくゆるく減っていっています。

 

しかし、ここで細かいルールを変更しようと思い至りました。

なんでかって言うとね、

お酒を週に1回にするのがちょい辛くて…。

 

いやぁ…減酒もできて健康まっしぐらと思ったんですけどねぇ…。

お酒を飲まない事によるデメリットが多少ありまして。

 

その1 寝つきが悪くなった

これがもう主原因。サクッと寝られなくなりました。まぁ、よって寝るのは睡眠の質が良くないとか言うんですけどね、それでも寝つきが悪いことによる睡眠時間の目減りの方が地味にイタい( т  ̫т) なので、飲酒に関しては回数制限を解除しました。

 

その2 お通じが悪くなった

お恥ずかしい話なのですが、ちょいと普段よりも滞りがちになる事が多くなりました。飲酒した翌日は割と調子が良いので、これも検討せざるを得なくなりまして…。

 

上記のお悩みが発生したので、ここでちょいとルールを改変しました。

 

・お酒は制限を撤廃する

睡眠もお通じも大事。だけども太るのは避けたい。なので、一応のリミットは決めました。

 

・飲む時はおつまみに気をつける

もう、スナック菓子をアテにはしない(固い決意)

コンビニのサラダチキンやスルメなどをおつまみにして、カロリーは最小限に抑えるつもりです。これは、鉄の掟なのです。

そしてさらに…

 

・お酒もローカロリー、低糖質を心がける

これも大事。美味しい糖質オフしてないビールは敵です(哀)

ウィスキー、糖質オフビールなどでなるべく太りにくいお酒をチョイスする事にしました。

現在よく飲んでるのは、キリンのウィスキー陸。スコッチ系の美味しい味わいの上、アルコール度数も50度と高く、割ってもしっかりとした風味とアルコール感を感じられるため。濃いめに割ってダラダラ飲まないように工夫してます。

 

せっかくなので、このままもっとスッキリした体型になりたい!!

地味に自分の作ったルールを守りつつ挑戦はまだまだ続けていこうと思ったのでした。