人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

『その日』は突然やってくる


f:id:takotakotakozue:20231019214847j:image

突然、悲しい出来事が訪れました。

 

あ。

 

誤解されそうなので先に言っておきますが、失恋ではありません。

 

 

悲しい事と言うのは、とある仕事関係の知り合いの方のご身内にご不幸ごとがあったのです。

大昔、私がまだまだ駆け出しのペーペーの頃から親交のあった方なので、その方のご心痛を思うと言葉がでてきません。(日本語おかしくない?大丈夫?)

 

コロナ禍も落ち着きましたが、最近は家族葬とかも多いし…と思っていたのですが、どうやら葬儀は家族葬ではなく執り行われるようで…。

それならきちんと直接お悔やみを申し上げに伺おうかと思いまして。

その時に気づいたのです。

 

礼服…と言うか礼装、小物類一式何も無い。

 

いやはやお恥ずかしい。引っ越しのどさくさにしてももうあれから数年経ってるし、40も過ぎたいい歳してそんなフォーマルも揃えてないのは流石にマズすぎですよね…。

 

なので、本日仕事帰りに慌てて買いに行きました。行ったのは中国・九州地方の強い味方、ゆめタウンです。

あ、ご存知ない方はイトー○ーカドーよりもう少しローカルな大型スーパーとお考えください。

 

1番近くの小さめなゆめタウンでもフォーマル売ってるのは知ってたんだ。

だから猛ダッシュで店内へ。

 

うわぁ…たくさんあるなぁ…。なんか半額とか書いてるのもあるし、けっこう安く買えるかな…。でもまず値札を見ようかな…と値札に手を伸ばそうとした時。

小柄で品の良い、ご婦人の店員さん(略してご婦人)が対応してくださいました。

 

「今日からちょうど半額セールがはじまったんですのよ、どうぞごゆっくり見てくださいね」

 

いや…ゆっくりできないのよ。今日はパパっと決めないとバレーのお迎え前にちょいとした保護者の集まりがあるのに間に合わないのよ。

 

やはりここは半額…
半額は全てを解決する…

 

と、とりあえず半額の所で自分のサイズの商品(ワンピース&ジャケット)をチョイス、ご婦人はすぐに試着の用意をしてくれました。

 

試着室にて。

あ、ファスナー開けてくれてるから着やすそう…ってアレ???

コレ、前ファスナーですかい?

 

前ファスナー、上から被るか下から履くか

(打ち上げ花火みたいに言うな)

 

とりあえず上から被ってみました。すると、左腕の袖が迷子になって、フガフガしてしまいました。

だってさぁ、内側の上着もワンピースにくっついてるからさぁ…通すところを間違えたらそりゃ妖怪半分布被りみたいになるわな…。

あ、どういうことかと言いますと
f:id:takotakotakozue:20231019223222j:image

こうやってワンピース&ジャケットに見えるのに…
f:id:takotakotakozue:20231019223428j:image
前ファスナーが隠れる場所に来る上に、ワンピースとジャケットが一体化しているのです。

それはいいとして。

外ではご婦人が待っていらっしゃる。ゆっくりで良いですよーって。

 

試着室内では妖怪がモガモガしているとも知らずに。

 

とりあえず1回脱ぎました。そして、下から履きました。

こっちの方が上手くいくやん…。

 

そして、ようやくご婦人の前に立てました。

 

「あらぁ〜とっても素敵、サイズ感もちょうど良いし、お客様は背が高いので、スカートの丈がちょうどよくて…」

 

ホントにそう思ってる???

けっこう、お腹のあたりもピッタリよ。

これ、ゆるダイエットしてなかったらこのサイズすらも怪しかったレベルよ?

んでもなんとか着れる!これ以上の再拡大は決して許されない…と覚悟を決めて買うことにしました。シンプルなノーカラータイプだし、これなら長く着られるはず、否、長く着なくてはいけないのだ。

あと、フォーマル用バッグもついでに揃えて(こちらはちゃんと値札見えてたし、2割引きだった)、じゃあお会計お願いします!と。

結局元値を見てなかったんだけどね…まぁ半額だしなんとかなるでしょ!

そう思っていたのに

そう、ご婦人の言葉に耳を疑いました。

 

「ありがとうございます〜五万ウンチャラ円です〜」

 

ごまんえん?

まさか…まさかね…。

そして、ようやく元値の値札が見えました。

 

な…なな…

ななまんきゅーせんえん!!!

0(:3 )〜_('、3」 ∠ )_

 

はっ…一瞬パトラッシュと天使さんが見えたわ…。

でも、これは半額セールだっだし、とっても良い買い物だったんだ!!

…と自分に言い聞かせてお会計して、ご婦人に丁寧に見送られて店を後にしたのでした。

 

こうなるともうゾーンに入っているのでね、同じくゆめタウン内の別店舗にてお数珠と袱紗と今回使う仏事用のし袋も買いましてね、ドラクエで言うところの『新しい街で有り金はたいて最強装備を揃えた』ような状態になりましたとさ。

 

まぁでもようやく一人前の常識ある大人になった気分です、はい。

 

 

あ。

黒ストッキング忘れてたから24時間営業のスーパーに行こう…。