人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

島根・鳥取、トライアル旅行③


f:id:takotakotakozue:20230824223220j:image

トライアル旅行だけど、このトライアルじゃない。

注釈:トライアルとは、西日本を中心に展開されている24時間営業の何でも揃うディスカウントスーパーです。最近さらに店舗が増えてる気がする。ちなみに、島根にも数店ありました。

 

…と言うローカルネタをぶっ込んで関東圏の方を困惑させつつ話は進みます。

 

旅行のスタートは12日夜と決めていました。何故かと言うと、12日土曜は午前中眼科に子どもを連れて行きたかったから…。たまたまその眼科は12日やっていたのでね、なるべく子どもの医者ごとは済ませられるうちに済ませておきたいしね。

午前中は眼科、午後に仮眠をして夜ご飯を簡単に作って食べてまた仮眠して、日付が変わる頃に出発…が理想でした。

現実はと言うと…

昼過ぎに眼科&くら寿司から帰宅

1時間弱?うとうと

長男のバイトのため、最寄り駅まで送る

さらに15分くらい?うとうと

晩ごはん作る食べる

仮眠しようとするも、なんか寝られない…

諦めてBLEACH千年血戦篇見始める(オイ)

お風呂入る

長男のバイトお迎えへ(宇部)

帰宅

この時点で23時ですよ。出発まであと1時間。

と、言うわけで圧倒的睡眠不足での出発でした。

まぁ途中途中で休まさせてもらうからいいや!って思ってたんですよ、その頃はね…。

 

とにもかくにも日付が変わって13日の深夜12時ぴったりに出発いたしました。

最初の目的地が出雲大社だったので、山口県下関市から島根県出雲市は計算上約5時間で着くし、どう考えても時間に余裕のあり過ぎるスケジュールでした。なので、高速は使わず一般道で行くことに。

 

余談ですが、私は若い頃車で走るの大好き人間でしてね、国道走破とかに果敢に挑んでいた事があったため、今回国道9号線をメインで走れるのにワクワクしておりました。

今回、子どもたちに対して移動中忖度しないので勝手に寝ててくれと言ってました。カーオーディオも忖度しません、1990年代のB'zとかTMNとかTMRとかかけまくりです。

長男もバイト疲れがあるにも関わらず、私の運転が軌道にのるまで話し相手になってくれました。

 

そんな長男も寝てしまい、前後にほとんど車もなく、あとは私の孤独な戦いです。深夜2時過ぎに島根県津和野の有名な鳥居を通過しましたが、誰にも伝える術もなく…。

益田市のセブンでお店巡りのポイントを稼ぎ、あとはひたすら走るのみ…。

 

あぁ…ようやく目的地が近づいてきた…。

この時、夜が明け始めてました。鬼なら慌てて逃げ帰る時間だなぁ…と思いつつ美しい夜明けを見ていました。


f:id:takotakotakozue:20230824231058j:image

そう、この時島根県出雲市に到着していたのです。

エンジン切ってなかったので、出発からのそのまんまの時間(エンジン切らずにコンビニ休憩してた時間も含む)がこちら↓です。


f:id:takotakotakozue:20230824231250j:image

やっぱり、けっこう早めに着いてしまいました。グーグル先生によると出雲大社は朝6時からオープン(?)らしいので、とりあえず出雲大社の最寄りの駐車場なんぞに停めてひと休憩いれようと思ったのでした。

 

続く