人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

近況、そして〇〇〇高速化計画



f:id:takotakotakozue:20230914234713j:image

 

どうも、はてなブログが停滞気味でした。

noteの方が読まれやすいからこっちは放置した・・・訳ではありません。

そもそも試験勉強に時間を割いてたこともありますし。

 

そうそう、noteと言えば、先日の3000文字チャレンジ。

皆さんのXのポストを見て、3000文字チャレンジに挑みたくなった時、ちょいとした問題にぶちあたりました。

はてなブログの紹介のポスト(ツイートのことね)をしている垢(吉田ヨシ子)は私のちょいと内輪話が多い鍵垢だし、かと言ってはてなブログで書いてたこずえ垢でポストしたら、この素晴らしい(?)日陰ブログ『人畜無害日記』が白日の下に晒されるではありませんか!

 

え?今までもたまにたこずえ垢でツイートしてなかったか、って?

そうなんです、たまにたこずえ垢は相互で吉田ヨシ子(鍵垢)は相互でない親しい方に見て欲しい時(寂しんぼなんで…)、ツイッターのサークル機能を利用してツイートしてました。

でもでも、たこずえ垢、ひいては完全なる不特定多数の中に『人畜無害日記』を放り出すことは、どうにもこうにも抵抗がありました。

 

・・・とは言え、はてなブログ内で検索かけたら出てくるやん、というのも事実。しかしながら現在のはてなブログのアカウント名は『えみたん』な上に『人畜無害日記』と言う謎のタイトル。

仮に、のっぴきならない事情を抱えてどうにかして私のブログを探し当てたいという人がいたとしても、そうそう簡単には見つからないだろう…と思ってます。

 

…ってなわけで、必然的にnoteにて3000文字を書いたのでございます。

あと、もう一つ理由を挙げると、

はてなブログスマホで書くと、文字数が何文字か教えてくれない( ;∀;)

私、人畜無害日記を始めた2021年以降、ずっとスマホのアプリからポチポチ書いてたのですよ。今は在宅勤務用に会社からPCを貸与されてますが、自分のじゃないし…と律儀に私用に使うことは控えてたので…。

 

んだけどね、会社から借りパクして…借り続けて長いし、時々ちまちま家で作業してるのを知ってるので返却も言われそうにないし。

 

なので

なので…

 

ついに、PCでもブログ書くことにしました!

 

これでね、書くスピードが数倍アップなのでございます。

写真はPCに転送するの面倒なので、本文だけPCで作って、スマホで撮った写真をはてなアプリからアップしようという素晴らしい計画。

 

島根・鳥取旅行もまだ書き上げてないし、ブログ高速化のもと、またぼちぼち更新していきますー。

 

誰に届いているか謎のこのブログ。

一日1PVでもあると小躍りして喜んでます。

ありがとうございます&これからもよろしくお願いします<(_ _)>