人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

島根・鳥取、トライアル旅行④


f:id:takotakotakozue:20230918202729j:image

お待たせしました。

前回からだいぶ間があいてしまったので、おさらいしたい方は↓からどうぞ…。

ちなみに、これ、お盆休みの時の話です( ゚∀゚)アハハハハハ

 

島根・鳥取、トライアル旅行① - 人畜無害日記

 

島根・鳥取、トライアル旅行② - 人畜無害日記

 

島根・鳥取、トライアル旅行③ - 人畜無害日記

 

ようやく第一の目的地、出雲市へ到着。

セブンイレブンで停車していた(もちろん買い物もした)のですが、ここで仮眠をとるために長々と停めるのはやはりあまり良くないだろうと(広大な駐車場の敷地でも、ガラガラでも)思い、出雲大社付近のコインパーキングに停めて寝ようと思いましてね。

 

出雲大社にほど近い駐車場に入ったのであります。歩くのも近い、利便性の良さそうな駐車場。きっと昼前後なら満車になりそうなくらいの立地にあった駐車場なのですが、ここもガラガラ(当たり前)。

 

そこで仮眠。…と言っても、実質20分くらいだったと思います。

午前6時過ぎ、朝日はすっかり昇ったし、そろそろ参拝に行くことにしました。


f:id:takotakotakozue:20230921230705j:image

出雲大社。ここに来るのは2度目です。20年前くらいに友達と来たことがあるのですが、あんまり参拝の記憶が…(^_^;)出雲そばは食べたと思うのですが…。

 

夏の朝(タイムラグが激しいけど)。

涼しい時間帯のせいか、もうすでに散策されている方がけっこういました。確かに気持ちの良い気候でした。昼前後だときっとめちゃくちゃ暑かっただろうね…。

参道をのんびりと歩き、本殿へ。お参りを済ませたら、ぐるりと一周散策。あちこちにある小さなお社に、様々な神様が祀られていました。一番奥は須佐之男命・・・だったはず。末っ子とひとつひとつ見ながらお参りしていきました。次男も近くにいたので、一緒に見て回り…。

ここでふと、長男と長女ちゃんがいないことに気づきました。まぁ、適当に別行動しているので特に心配はしていないのですが、そろそろ合流かなぁとラインを送ったら、どうやらすでに出雲大社から出ようとしている様子…。長女ちゃん、のんびり散策するような性格ではないのよね。長男はもう少しゆっくり見たかったらしいけど、お土産を買いたい妹に負けて、出雲大社すぐ真ん前のファミマへ向かっていました。

ファミマは観光地仕様でして、お土産がたくさん置いてあります。お土産と、朝食を買い、ファミマ2階のイートインスペースで食べよう・・・と思ったら、イートインスペースの開放は午前10時からでした(ノД`)・゜・。ついでに言うとファミマの隣にはスタバもあったのですが、もちろん当時朝7時半くらいだったので開いてません(´;ω;`)

仕方がないのでファミマで買った朝食は、駐車場付近でたむろして食べるという、ちょっぴりガラの悪いことをして今いました…。

え?車内で食べたらいいじゃんって?

レンタカーを汚してしまわないか不安でね…、それで外で食べたんだ…。比較的散らからないタイプの食料を買った子は車内で食べてましたけどね、食べ物の匂いが車内に染み付かないかちょっと心配になったよ(;'∀')

 

朝食も済んで、さぁどこ行こうかとなりまして。

なにせまだ朝早いもんでね、近くの観光地だとまだ開いてない可能性もあるし…と言うことで、もうぶっ飛ばして鳥取へ行くことに。

バイパスやら一部有料道路などを使いつつ、次の目的地、鳥取のはわい温泉へと向かったのでした。

 

続く(次で完結させます…)