人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

家族バラバラになっちゃった

今日のタイトルもなんだかセンシティブな感じを醸し出していますが、なんてことはありません。

 

家族でバラバラの会社のスマホを契約してしまったというだけです(^_^;)

 

そうなんですよ、ここ最近スマホ会社も本当にたくさんありますし、プランなどを見比べていたらキリがない!

 

みなさんも多分色んな会社のスマホをお持ちだと思うので…と言うか私以上に詳しい方だらけだと思うので細かいことは省略させてもらいます(´▽`*) アハハ

家族がスマホ会社を同じ会社に揃えて今でもお得になるのは大手キャリアかそれに準ずる会社くらい…なように認識しています。

ドコモ、au(UQ)、ソフトバンク(Y!mobile)など…?

んでも私と長男はUQですが家族でお得にはなってない気がする…。(単に手続きしてないだけ?)そんな感じなので正直どこのスマホ会社でも全く困らないのです。

 

ってなわけで、わが家のスマホ契約情報をなんとなく公開していきます。

 

長男のスマホを契約したのは4年前。その時は気分的に自分と同じということでUQ一択でした。電波も良いし価格もまあまあ。のちに市外へ進学した時も安心の契約で良かったと思ってます。その後、機種変更の時にUQは良い機種がない事で一旦auの新規契約で格上げされ、端末代を回収出来た半年後にUQへとMNPで里帰り。まぁ、auUQはほぼ親戚みたいなものですしねぇ…。意外と端末代やら契約やりかえやらで手間もお金も相当かけてる…。

 

次男のスマホを契約したのは2年前。それはまだ楽天モバイルが1台目0円をやっていた頃でした。どうせ0円だしそろそろお年頃の次男に持たせてもいいかなぁ…と。端末代約二万円を一括で払えばその後はずっと無料だし♪…と軽い気持ちでした。その後1年?くらいで0円は終了し、現在は月1080円払ってますが、まぁ別にいいかなぁ…くらいの心境です。OPPO(多分A73)の性能がなかなか良くて、しばらく機種変更しなくても済むなら楽天モバイルでいいやと思ってます。山奥だけど最近ほんのり電波の入りが改善しつつあるようや気もする…。

 

そして今回の長女ちゃんのスマホ。まだ小5だし持たせる気は全く無かったのですが。

結論から言うと、今回契約したのはOCNモバイルOne、NTT系の契約ですね。OCNのSIMは会社で法人契約もしてて、なんとなくイメージがやや良かったところに、今の端末代激安キャンペーンが目についちゃいましてね。OPPOA77が1100円で手に入るのに釣られちゃいました。んで1GB契約で770円、それならまあ何かの時の連絡用であってもいいかなぁ…と契約しちゃったのです。

 

先日のau通信障害のこともあり、なんとなくリスク分散も大事かなぁ…と思っていたものの、ここまで分散させるとは自分でもビックリでした(^_^;)

 

末っ子も来年小5だけど、あんまり持たせる気はないんだけどねぇ…。どうするかねぇ…。