人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

お兄さん

これは、仕事で関わりのある5歳くらい歳上のお兄さんとの心温まるエピソードを書こうとした話です。

 

…とここでひとつ疑問が浮かび上がる。

私(40代)が言う『お兄さん』って、一体何歳から何歳くらいまでを対象とするんだろうか。

一般論としては、既に40代でもお兄さん・お姉さんと呼ばれる年齢ではないと認識しているものの、40代の人からすれば同年代くらいの人はお兄さん・お姉さんで呼んでも違和感はない…と思う。

逆に40代から歳下の世代はどう呼べば良いんだろうとも思ったが、何故かこれもお兄さん・お姉さんになってしまう。日本語って難しい。こうなるともう感覚頼みで、歳下のお兄さんには爽やかな軽さで「お兄さん」と呼び、歳上のお兄さんには尊敬の念を少し含ませつつ「お兄さん」と呼ぶ。

私の仕事仲間のお兄さんにも使えそうなのは、今田耕司が先輩芸人を呼ぶときのような人懐っこさが見え隠れする「ニィさん」かもしれない。

 

面白い仕事の話はまた今度…。