人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

心の風邪って言うけどさ

只今、ちょっとメンタルがお疲れ気味…。

冬って色んな嫌な事が昔から多かったもんで、それがフラッシュバックしたりするので、ごまかしてるけど心の不調が起こりやすい。

メンクリ行く勇気も時間もないから、なんとか凌いでるけど、こんな時に限って仕事では折衝ごとが次から次へとやってくる。

いつもなら普通にこなせる事でも、ゲームのステータス異常みたいに能力が少しずつ下がってるから、ひとつひとつこなすのに体が重い…。
言うなればうつっぽいんだけど、うつは心の風邪とか言うじゃん?風邪気味ならマスクして咳したり鼻水ズルズルしたりしてたら他の人は「あぁ…あの人風邪気味でキツそうだなぁ…」って多少は心配してくれるけど、心の風邪は目に見えないから気づかれないよね。

ただ、なんか業務がいつもよりトロいだけに見えてしまうんだよねぇ…。そのせいで注意されると、もう負の連鎖よ。
どうにかならないものかなぁ…。

 

希死念慮もじわじわ起こっちゃうもんだから、それを飛ばすには人間の3大欲求で対抗するしかない。

食べるのは控えたいから、アルコールに走ったり、自傷行動が起こったり…。無茶はしないよう自制はしてるけど、なかなか自分で自分の気持ちにカタをつけるというのは難しいものだよ…。

 

…と、ここに書いて何とか落ち着こうとしてる。なんとか落ち着くといいな…。