人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

好きぴともうすぐ4年


f:id:takotakotakozue:20230304193704j:image

またタイトル詐欺のような内容です。

でも好きぴには間違いないんだけどね。

うちのカワイ子ちゃん、タン子ちゃんをお迎えしてからもうすぐ4年なのです。

 

初めての中古車購入でした。

タン子は2011年9月に前のオーナーさんのところへ納車となったようです。私が購入したのが2019年4月。約7年半で前オーナーさんと約62000キロ走っていたタン子。それからもうすぐ4年になるのですが、私はその間にやく60000キロ走りました。そう考えるとめちゃくちゃ走ってますねぇ…。しかもね、ちょこちょこ修理などで代車の時期があった事も考えたらもっと走っていることになります。

今年9月で満12歳。年男・年女ならぬ年車ちゃんです。来年13歳を超えると重加算税がかかるらしい…。今まで持った車でここまで高齢(?)の子は初めてなので、この先どうしようかとも少し考えてしまいます。日産キューブのキュー太郎君の場合は10年超えて車検のたびにあちこち直す所が増え、乗る人数の都合で買い替えたという経緯があるので…。

 

でも、タン子に関しては今のところ買い替え予定はありません。長男がもうすぐ運転免許を取得する予定なので練習車にするだろうとか、仕事柄狭小な場所を巡っているので便利が良いとかいう理由もあるのですが、やっぱり1番の理由は『タン子が可愛い』に尽きるのでしょう(๑´∀`๑)

外見のフォルム、ライトなどはもちろん、元々タントカスタムなので内装もブラックでカッコいい。最新の慣れないシフトレバーよりも昔ながらのシフトレバー、フット式パーキングブレーキも体に染み付いているし。

そして何より、子ども達が気に入っている。

ただし、定員の関係上、家族旅行なのに電車と車に分かれて現地集合したり、その他ちょいと面倒ごとがあったりするのも現実なのですが…。

 

できる事ならタン子は維持しつつ、普通車も持ちたいなんてクソ贅沢な妄想もしているのですが、そのためには本体代だけではなく、維持費と自宅の駐車場の拡張という大問題もついてまわるものでして…。

 

でも、こっそりディーラー巡りをしてみたいなぁ…なんて野望もあったりして…(オイ)

 

浮気っぽい発言しましたが、タン子とはまだまだ共に過ごしますよー(^_^;ゞ