人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

そろそろお手入れの時期でした。


f:id:takotakotakozue:20240110185330j:image

ずっと長いことお手入れしてなかったもの。

ようやくお手入れしようと重い腰をあげました。

 

木のイラストがありますが、庭木のお手入れではないです。

 

私の心のお手入れです。

よくよく考えてみたら、ずっと心休まらない環境に身をおいていたような気がします。その間にもちろん楽しいことも嬉しいこともたくさんたくさんあったんだけどね。

全体として考えるとかなり心に負担の多い暮らしでした。

年末、主に仕事の事とは言え、自分でも「これはヤバい」と思うほどの重大な異変を感じまして、慌ててネットで探したメンクリに駆け込んだのでした。

大昔、町医者で冷ややかな対応をされて以来ずっと二の足を踏んでいたのですが、幸い親切なクリニックでした。駅ビル内にあり先生も複数体制と、現代社会にマッチしたクリニックと言えばそうなのでしょうが、それでもちゃんと向き合ってもらえるのはありがたい。

そうそう、1回目の受診時に心理テスト的なのをしたのですが。

木を描いてみましょうと。

頭にはこのブログの最初のイラストのような木がイメージ出来てるのに、描けないのです。葉を描きたいのに、鉛筆が動かない。

「わざとじゃないの?」と言われそうですが、本当にこんなの↓しか描けませんでした。

f:id:takotakotakozue:20240110193207j:image

あと、これプラス普通のアンケート形式の質問にも答え、年末当時の結果がこれ↓


f:id:takotakotakozue:20240110193307j:image

終わってますねぇ…。やっぱり悪かったんだなぁ…と納得の結果でした。

※このブログを書いている2024年1月上旬時点では、この状態よりはだいぶ回復しています。

 

そして、結果的に継続的に通院しようとしているのですが。

でも結局は薬の処方中心になるのですが、カウンセリングも出来るし、ゆっくりと向き合おうと思います。

 

人生約80年なら、ちょうど折り返し地点あたり。

これからの人生を豊かにするためにも、気持ちの棚卸しをして、しっかりと楽しめる暮らしにしていきたいなぁ…。