人畜無害日記

たまーに綴りたい、なんとなくの暮らしのこと。

○○ガチャという言葉

○○ガチャって、最近よく言いますよね?

自分では選べない人との巡り合わせが当たりかハズレかという意味での。

 

あんまり、個人的には使いたくないなぁ…と思うのです。

○○ガチャという言葉で、現時点でその人との巡り合わせを否定的に捉えてしまうと、その先どうやっても気持ちのリカバリーが難しいからです。

私から考えると、親もけっこう難儀な方ですが、まあそれも含めて自分を形成してるルーツだし、会社の上司も同僚も職人さんも色々あっても自分を成長させるご縁だったと思いたい。

 

…んだけど。

そうなんだけど。

 

どうしても「これはガチャ要素強めだなぁ…」と思ってしまう事があるのです。

 

関係各所のお役所の担当者。

いやぁね…、なぜか同じ手続きをしていても、Aさんは話がスムーズで、Bさんだと何度も何度もダメ出しを食らうとか、同じ事を問い合わせても担当が違えば回答がかなり違う。いやマジで。

 

直近のエピソードで言うと。

某消防署にとある書類を出さないといけない事があったのです。

C消防署と、D消防署に、それぞれほぼ同じ内容の届け出を出しました。

D消防署には数年前、同じ届け出の書類を今回の件とは別に出しに行ったことがあったのですが、まぁその時の担当が厳しくて厳しくて。ちゃんと必要な事項は書いてたのに、追加書類を求められたりとかありましてね。

なので、今回も戦々恐々として届け出を出しに行ったのです。

 

そしたらさ。

今回の担当さんはめちゃくちゃ優しくてさ。

「あ、受領しましたー。ご苦労様ですー。あぁ、これで大丈夫と思いますが、もし何かあれば連絡しますねー。」

だってさ。

 

いやぁ…冒頭であれだけ言ったんだけどさ…

 

担当ガチャはあるよ…

これはしゃーないわ…。